今週の一枚

自然が織り成す 一期一会の感動の瞬間 を観て下さい

平成28年を 「いしかわ の トキ 」 で締めくくります

平成28年は 皆様の 暖かい 応援が沢山あって 楽しく送ることができました ありがとうございました! 

 石川 の 朱鷺 で 締め括ります 
28zyatyo4323.jpg

28zyatyo4325.jpg

28zyatyo4326.jpg

28zyatyo4331.jpg

28zyatyo4333.jpg

28zyatyo4337.jpg

    
    

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/31(土) 12:44:10|
  2. いしかわ動物園

馴染みの シジュウカラ 

朝 小雪が舞っていましたが 霙に変わり 昼過ぎには晴れ間も覗くようになりました 森行きはお休みをして 正月飾りをしました

馴染みの シジュウカラ エサ取りに 集中しています (先日の撮影です) 
28zyatyo1434.jpg

28zyatyo1472.jpg

28zyatyo1445.jpg

28zyatyo1457.jpg

28zyatyo1498.jpg

28zyatyo1525.jpg

    
   

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/30(金) 16:23:26|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 モズ 、 アオジ 、 ハクセキレイ 

多少雲があるが青空が覗き 日差しのある 寒い朝でしたが 昼頃には雲が厚くなり 冷たい雨が降ってきました 

白山遠望 峰々が望めたので カメラを用意して撮影しようと構えたら 残念・・・・! 
28zyama1329.jpg

モズ 茂みの寝床での目覚めでしょうか キョロキョロしていました 
28zyatyo1552.jpg

28zyatyo1553.jpg

28zyatyo1556.jpg

28zyatyo1561.jpg

28zyatyo1586.jpg


     [白山遠望 、 モズ 、 アオジ 、 ハクセキレイ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/29(木) 16:42:35|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

モズ 、 カワウ 、 オジロビタキ 

朝のうちは 雪雲が チラチラと 小雪を降らせて 通り過ぎて行きましたが 昼頃には 青空が広がる 冷え冷えとした陽気になりました 

モズ 獲物がなかなか見つからないようです! 
28zyatyo0800.jpg

28zyatyo0809.jpg

28zyatyo0813.jpg

カワウ あっちへ行ったり こっちへ行ったり どうしたのでしょうか? 
28zyatyo0841.jpg

28zyatyo0844.jpg

28zyatyo0857.jpg


    [モズ 、 カワウ 、 オジロビタキ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/28(水) 15:55:49|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

オジロビタキ 、 ベニヒワ 

朝から ずうっと 冷たい雨が降り続いています 薄暗い日和になりました 昨日の鳥たちの様子の続きを載せます 

オジロビタキ 近寄ってきたリ 離れてみたり 相手をしてくれました 
28zyatyo0943.jpg

28zyatyo0952.jpg

28zyatyo0956.jpg

28zyatyo0969.jpg

28zyatyo0970.jpg

28zyatyo0971.jpg

[オジロビタキ 、 ベニヒワ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/27(火) 17:04:22|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 オジロビタキ 、 ベニヒワ 

一面の曇り空になりました ほのかに 薄ぼんやりと 陽が見える 寒々とした日和になりました 昼過ぎには ポツポツと降ってきました

白山遠望 意外にも はっきり くっきり 望めました 暫くして雲に覆われました 
28zyama0832.jpg

オジロビタキ 茂みから 出てきてくれました 
28zyatyo0902.jpg

28zyatyo0906.jpg

28zyatyo0909.jpg

28zyatyo0928.jpg

28zyatyo0929.jpg



続き も 見てください
 

[白山遠望 、 オジロビタキ 、 ベニヒワ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/26(月) 17:46:02|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

オジロビタキ 、 メジロ 、 アカゲラ 

朝 降っていた雨が上がり 青空が覗いたので 森へ出かけました 途中 雨雲が流れてきて 一時 降らせて通り過ぎて行きました 昼頃から 晴れてきました 

オジロビタキ ポツポツとあたり始めたときに 藪陰から出て来ました チョットだけ相手をしてくれました 
28zyatyo0509.jpg

28zyatyo0514.jpg

28zyatyo0541.jpg

28zyatyo0543.jpg

28zyatyo0544.jpg

28zyatyo0548.jpg



続き も 見てください
 

[オジロビタキ 、 メジロ 、 アカゲラ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/25(日) 16:55:32|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カワセミ 、 トモエガモ 

朝 降っていた雨が止み青空が見えたので 森へ出かけました が 雨雲が 流れて来 小雨をパラつかせて通り過ぎて行きました 昼過ぎには晴れてきました イライラする天気でした 

カワセミ 姫が エサ取りをして 近くで一休みしていました 休んだ後 次の場所へ飛び去りました 
28zyatyo0293.jpg

28zyatyo0313.jpg

28zyatyo0314.jpg

28zyatyo0317.jpg

28zyatyo0322.jpg

28zyatyo0325.jpg



続き も 見てください
 

[カワセミ 、 トモエガモ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/24(土) 16:40:36|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ツグミ 、 メジロ 

時雨模様の 冬景色に戻りました なんでか ホッとします 冬は寒いのが当たり前ですね! 

ツグミ 悩んでいるのかな? 思案しているのかな? 私を無視していました 
28zyatyo0095.jpg

28zyatyo0107.jpg

28zyatyo0126.jpg

28zyatyo0129.jpg

28zyatyo0131.jpg

28zyatyo0137.jpg



続き も 見てください
 

[ツグミ 、 メジロ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/23(金) 17:21:28|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

フェーン現象中の 野鳥たち 

日本海を 低気圧が通過中?接近中?です 南風が強く暑く吹き渡って行きます 昼頃には22℃の暑い日和になりました 森の木々が軋んでいるのが悲鳴に聞こえます 野鳥たちは飛ばされないように必死のようです 

シメ 大松にしがみついていました 
28zyatyo0081.jpg

28zyatyo0086.jpg

アトリ 群れが飛ばされるように 渡って行きました 
28zyatyo0192.jpg

28zyatyo0194.jpg

ムクドリ 電線にしがみついています 
28zyatyo0263.jpg

28zyatyo0264.jpg



続き も 見てください
 
[フェーン現象中の 野鳥たち ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/22(木) 16:36:29|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

冬至 の 健民海浜公園 

薄雲が僅かに流れる 快晴の 清々しい 小春日和?になりました さすが 冬至 だから 日差しは やわらかです 

白山遠望 霞が懸かり 薄ぼんやりと望めました 
28zyama9865.jpg

キチョウ 暖かい陽気に誘われたのでしょう 日向ぼっこをしていました 
28zmusi9859.jpg

カンムリカイツブリ 水潜りを繰り返していました 
28zyatyo9690.jpg

28zyatyo9691.jpg

ジョウビタキ 姫が ひょっこり出て来ました 
28zyatyo9810.jpg

28zyatyo9825.jpg



続き も 見てください
 
[冬至 の 健民海浜公園 ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/21(水) 17:18:06|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

アオジ 、 メジロ 

雨雲が低く垂れこめて 時々パラパラと降らせています 湿っぽい日和になりました 夕方には 雲間から青空が覗くようになりました 夕焼けが綺麗でしょう! 昨日会った馴染みの鳥たちを載せます 

アオジ 藪から出て 周りを見ていました 
28zyatyo9373.jpg

28zyatyo9377.jpg

28zyatyo9379.jpg

メジロ 藪の中で 忙しく エサ探しです (チョウセンメジロ が いないかと見るのですが いませんねぇ!) 
28zyatyo9600.jpg

28zyatyo9603.jpg

28zyatyo9606.jpg


     
   

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/20(火) 16:26:13|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 カンムリカイツブリ 、 ノスリ 

青空の広がる 穏やかな 暖かい 小春日和?になりました!森は意外にも 静かでした 

白山遠望 薄雲が流れ 靄が懸かっていました 穏やかなお山でした 
28zyama9339.jpg

カンムリカイツブリ 仲良し 二羽が 何か相談しているみたいです まとまったようです
28zyatyo9349.jpg

28zyatyo9352.jpg

28zyatyo9361.jpg

28zyatyo9365.jpg

28zyatyo9371.jpg



続き も 見てください
 
[白山遠望 、 カンムリカイツブリ 、 ノスリ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/19(月) 16:46:07|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ヒドリガモ 、 キンクロハジロ 、 シメ 、 **タカ 

朝 一雨 パラリと降りましたが 昼前には 青空が広がり 日差しもあり 暖かい日和になりました お山は雲に隠れて望めませんでした 

ヒドリガモ 群れが 羽を休めていました 
28zyatyo9053.jpg

キンクロハジロ 群れが 羽を休めていました 
28zyatyo9063.jpg

28zyatyo9074.jpg

シメ 仲間を探していました 
28zyatyo9204.jpg

28zyatyo9224.jpg

28zyatyo9235.jpg



続き も 見てください
 
[ヒドリガモ 、 キンクロハジロ 、 シメ 、 **タカ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/18(日) 15:56:38|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

馴染みの野鳥たち ( カワセミ 、 モズ 、 メジロ )

雨時雨の不安定な天気になりました 寒さは少し和らぎました 先日に会った 馴染みの鳥たちを載せます

カワセミ 獲物は見つからないようです 
28zyatyo8606.jpg

28zyatyo8612.jpg

モズ 姫が 挨拶に来てくれました 
28zyatyo8621.jpg

メジロ ハゼの実を 一つ 啄んで・・・・
28zyatyo8907.jpg

28zyatyo8910.jpg

28zyatyo8911.jpg


   
  

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/17(土) 16:56:49|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

いしかわ の 「 ト キ 」 ( Nipponia nippon )  その11(終) 

雪時雨の寒い一日でした 薄っすらと積もっては 直ぐ解ける の繰り返しです 明日も同じかな? 

朱鷺 皆のいるところへ 戻っていきました 
28zyatyo4840.jpg

28zyatyo4849.jpg

28zyatyo4855.jpg

28zyatyo4859.jpg

28zyatyo4869.jpg

28zyatyo4870.jpg


   
  

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/16(金) 16:34:36|
  2. いしかわ動物園

いしかわ の 「 ト キ 」 ( Nipponia nippon )  その10 

朝 小雨が降っていましたが 昼前には止んで 青空が雲間から覗くようになりましたが 降りそうな雲行きがしたので 森行きはお休みしました 明日は行けそうかな? 予報は 駄目みたい! 

朱鷺 安心したのか ぼんやりしていました 
28zyatyo4814.jpg

28zyatyo4818.jpg

28zyatyo4822.jpg

28zyatyo4830.jpg

オシドリ つがい かな? つかず離れずでした  仲良しですね!
28zyatyo4524.jpg

28zyatyo4546.jpg


   
  

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/15(木) 15:11:43|
  2. いしかわ動物園

いしかわ の 「 ト キ 」 ( Nipponia nippon )  その9   

時雨模様の 冬日和になりました 時折 陽も射しますが 森行きはお休みです 

朱鷺 居場所を 確かめるように 見回していました 
28zyatyo4797.jpg

28zyatyo4801.jpg

28zyatyo4805.jpg

28zyatyo4811.jpg

オシドリ 保護されているのかな? 飼われているのかな? 
28zyatyo4462.jpg

28zyatyo4498.jpg


   
  

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/14(水) 15:15:04|
  2. いしかわ動物園

いしかわ の 「 ト キ 」 ( Nipponia nippon )  その8  

小雨が降り続く 薄暗い日和になりました  明日も雨の予報です その後 雪に変わるようです 

朱鷺 身繕いが 長々と続きます 綺麗になったかな? 
28zyatyo4777.jpg

28zyatyo4780.jpg

28zyatyo4782.jpg

28zyatyo4783.jpg

28zyatyo4787.jpg

ミミズク 何をしたのかな? 檻に入れられていました 
28zyatyo4620.jpg


   
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/13(火) 16:19:19|
  2. いしかわ動物園

白山遠望 、 アカゲラ 、 ベニヒワ 

今朝は 冷え込みました 薄雲が広がるものの 冴え冴えとした晴れの 冬日和になりました 

白山遠望 神々しく 望めました 
28zyama8593.jpg

アカゲラ エサ探しに大忙しです 
28zyatyo8733.jpg

28zyatyo8738.jpg

28zyatyo8757.jpg

ベニヒワ 鳥見のベテランに教えてもらいました 感謝! カワラヒワたちと一緒に飛び回っていました 
28zyatyo8823.jpg

28zyatyo8828.jpg



続き も 見てください
 
[白山遠望 、 アカゲラ 、 ベニヒワ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/12(月) 16:41:38|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

いしかわ の 「 ト キ 」 ( Nipponia nippon )  その7  

霰 霙 氷雨 が降り続く 底冷えのする 冬日和になりました 炬燵から出ることができません! 

朱鷺 落ち着いたのでしょう 身繕いを始めました 
28zyatyo4733.jpg

28zyatyo4737.jpg

28zyatyo4744.jpg

28zyatyo4756.jpg

28zyatyo4766.jpg

28zyatyo4768.jpg

まだ 続きますが その8 に 載せます 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/11(日) 15:22:35|
  2. いしかわ動物園

いしかわ の 「 ト キ 」 ( Nipponia nippon )  その6 

霙雨 氷雨 が降り続く 寒い 薄暗い冬日和になりました 炬燵にもぐり込んでいます 

朱鷺 のぞき窓の 近くの止まり木に来てくれました 
28zyatyo4682.jpg

28zyatyo4688.jpg

28zyatyo4695.jpg

28zyatyo4707.jpg

フクロウ 近くに来て見つめていました 
28zyatyo4639.jpg

28zyatyo4659.jpg


   

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/10(土) 16:19:22|
  2. いしかわ動物園

いしかわ の 「 ト キ 」 ( Nipponia nippon )  その5  

朝は雷鳴で起こされました 雷雨を伴った 冬型の 荒れた天気になりました  先日の 「いしかわ動物園」での様子を載せます 

朱鷺 たてがみ を 立てています どうしたのでしょうか? 
28zyatyo4396.jpg

28zyatyo4402.jpg

28zyatyo4406.jpg

28zyatyo4412.jpg

シロフクロウ つがい で 展示してありました 目つきがひょうきんですね! 
28zyatyo4602.jpg

28zyatyo4610.jpg


   

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/09(金) 17:30:39|
  2. いしかわ動物園

白山遠望 、 シメ 、 メジロ 、 オジロビタキ 

朝は 雲が広がっていましたが 昼前には青空が広がり 日差しが暖かく感じる 穏やかな日和になりました 

白山遠望 朝は雲が懸かっていましたが昼頃にはスッキリと望めました 遠く 薬師岳、立山連峰も望めました
28zyama8252.jpg

シメ 群れがエサ取りに舞い降りてきました 
28zyatyo8391.jpg

28zyatyo8393.jpg

メジロ 食べ頃を物色しています 
28zyatyo8429.jpg

28zyatyo8431.jpg

28zyatyo8446.jpg



続き も 見てください
 
[白山遠望 、 シメ 、 メジロ 、 オジロビタキ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/08(木) 16:52:23|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 野鳥たち 

朝 晴れ間が覗いていたので 森へ出かけました 昼前には 雨雲が 流れてきて 氷雨 を降らせていくようになりました 

白山遠望 頂上は 雲の中でした 
28zyama8018.jpg

カワウ 群れが 何時もの場所で 休んでいました 
28zyatyo8026.jpg

アオジ 様子見に 枝先に出て来ました 
28zyatyo8056.jpg

28zyatyo8059.jpg

エナガ 群れが 忙しく通り過ぎました 
28zyatyo8087.jpg

28zyatyo8094.jpg



続き も 見てください
 
[白山遠望 、 野鳥たち ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/07(水) 16:48:41|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

いしかわ の 「 ト キ 」 ( Nipponia nippon )  その4   

みぞれふる しぐれ模様の 寒い日和になりました 寒気が接近中ですかね? スノータイヤに 換えました 疲れました 森行きはお休みです いしかわ動物園の「トキ」を載せます 

朱鷺 田んぼが似合いますね 
28zyatyo4366.jpg

28zyatyo4371.jpg

28zyatyo4384.jpg

28zyatyo4385.jpg

28zyatyo4386.jpg

28zyatyo4387.jpg


   
  

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/06(火) 16:56:50|
  2. いしかわ動物園

オジロビタキ 、 メジロ 

晴れたり曇ったり 雲の多い 暖かい 冬でない 陽気になりました お山は雲に隠れて望めませんでした 森では ヒヨドリの群れが 水浴びを 何回も何回も繰り返していました 暑いのかな?

オジロビタキ 茂みから ひょっこり出て来ました 水浴びに・・・・
28zyatyo7848.jpg

28zyatyo7852.jpg

28zyatyo7853.jpg

28zyatyo7933.jpg

28zyatyo7938.jpg

28zyatyo7939.jpg



続き も 見てください
 
[オジロビタキ 、 メジロ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/05(月) 17:18:17|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 シジュウカラ 、 ミヤマホオジロ 、 アオゲラ 

青空の広がる 暖かい日差しのある 冬でない 陽気になりました 上着を脱いで 森を一回りしました 

白山遠望 スッキリ ハッキリ 望むことができました 遠く 薬師岳、立山連峰も望むことができました 
28zyama7422.jpg

シジュウカラ ミヤマホオジロ と 一緒に エサ取りをしていました 
28zyatyo7632.jpg

28zyatyo7633.jpg

ミヤマホオジロ 口いっぱいにして 目の前で 一服していました 
28zyatyo7638.jpg

28zyatyo7641.jpg

28zyatyo7647.jpg




続き も 見てください
 
     
[白山遠望 、 シジュウカラ 、 ミヤマホオジロ 、 アオゲラ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/04(日) 20:39:11|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 メジロ 、 オジロビタキ 

雲一つない 青空が 高く広がっています 快晴の 穏やかな暖かい日和になりました 園内の遊歩道に積もった落ち葉は綺麗に掃き除けてありました 

白山遠望 雪が光っているのが望めました まだ少ないようです 
28zyama6780.jpg

メジロ エサ取りに忙しそうでした 
28zyatyo7312.jpg

28zyatyo7314.jpg

オジロビタキ メジロたちと一緒に エサ取りをしていました 
28zyatyo7177.jpg

28zyatyo7200.jpg

28zyatyo7214.jpg



続き も 見てください
 
     
[白山遠望 、 メジロ 、 オジロビタキ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/03(土) 17:09:27|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ウソ たち 、 アトリ の群れ 

スッキリ晴れあがりました 小春日和?になりました お山は 天辺に 雲が懸かって 望めませんでした 

ウソ たち 数羽が 茂みの中を 飛び回っていました 何しているのかな? 
28zyatyo6373.jpg

28zyatyo6383.jpg

28zyatyo6388.jpg

28zyatyo6389.jpg

28zyatyo6393.jpg

28zyatyo6457.jpg



続き も 見てください
 
     
[ウソ たち 、 アトリ の群れ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/12/02(金) 17:06:53|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥
次のページ

プロフィール

芳じぃ

Author:芳じぃ
紅葉マークをつけて安全運転を心がけている 孫二人の 爺の趣味の写真集です
応援よろしくお願いします




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する