今週の一枚

自然が織り成す 一期一会の感動の瞬間 を観て下さい

白山遠望 、 ノスリ 、 ミヤマホオジロ 、 コゲラ 

今朝は 冷え込みました 氷が張るほどではないが 薄雲が流れ 薄日射す 薄寒い 初冬の陽気になりました 

白山遠望 白いお山になってきました 
28yyama6155.jpg

赤トンボ 枯葉の上で 日向ぼっこ を していました まだ元気です 
28ymusi5865.jpg

ノスリ 少し遠くに 見つけました 見回して 飛び去りました 
28yyatyo5951.jpg

28yyatyo6062.jpg

28yyatyo6098.jpg

28yyatyo6119.jpg



続き も 見てください
 
     
[白山遠望 、 ノスリ 、 ミヤマホオジロ 、 コゲラ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/30(水) 16:49:03|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ハチジョウツグミ 、 ジョウビタキ 、 キジ 

午前中は 薄曇り薄日射す 穏やかな日和でしたが 昼過ぎに 雲行きが怪しくなり 小雨が降るようになりました 明日は晴れの予報ですが・・・・

ハチジョウツグミ 園内の 柿の木に ヒヨドリ 、 ツグミ 、 シロハラ が群がって 食べに来ていました その中に 一羽 混じっていました 
28yyatyo5702.jpg

28yyatyo5709.jpg

28yyatyo5729.jpg

28yyatyo5738.jpg

28yyatyo5751.jpg

28yyatyo5754.jpg



続き も 見てください
 
     
[ハチジョウツグミ 、 ジョウビタキ 、 キジ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/29(火) 16:59:34|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ルリビタキ 、 ハクセキレイ 、 シメ 

午前中は 雲は多いながら 青空から日差しのある 爽やかな陽気でしたが 午後は 雨雲が流れて 時折小雨を降らせていく 薄暗い日和になりました 昼前に 森を一回りしてきました 

ルリビタキ 姫が ベンチで 一服していました 一緒に とは できませんでした 
28yyatyo5409.jpg

28yyatyo5410.jpg

28yyatyo5411.jpg

28yyatyo5413.jpg

ハクセキレイ 私の存在が気になるようです
28yyatyo5318.jpg

28yyatyo5325.jpg



続き も 見てください
 
     
[ルリビタキ 、 ハクセキレイ 、 シメ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/28(月) 16:29:26|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

いしかわ の 「 ト キ 」 ( Nipponia nippon )  その2 

細かい 冷たい雨が降り続く 薄暗い 鬱陶しい日和になりました 明日も 雨降りの予報です 森行きはお休みです 

朱鷺 フィールド に 出て エサ取りを始めました 
28yyatyo3962.jpg

28yyatyo3995.jpg

28yyatyo4004.jpg

28yyatyo4022.jpg

トモエガモ いしかわの野鳥舎にいました 保護されたのでしょう 
28yyatyo4502.jpg

カケス いしかわの野鳥舎にいました 保護されたのでしょう 
28yyatyo4552.jpg

   
   

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/27(日) 16:56:21|
  2. いしかわ動物園

白山遠望 、 ウソ の 群れ 

青空の広がる爽やかな 小春日和になりました 園内 すっかり葉っぱが落ち冬枯れの森になりました 

白山遠望  千切れ雲が流れていきます 雪は降らなかったようです 
28yyama5117.jpg

ウソ 群れが飛び回っています
28yyatyo4917.jpg

28yyatyo4922.jpg

28yyatyo4929.jpg

28yyatyo4947.jpg

28yyatyo4951.jpg



続き も 見てください
 

      
[白山遠望 、 ウソ の 群れ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/26(土) 16:35:25|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

いしかわ の 「 ト キ 」 ( Nipponia nippon )  その1

朝から 時雨模様の 寒い日和になりました 19日に いしかわの「トキ」の一般公開が始まりました 早速 見学に行って来ました その時の様子を 載せていきます よろしく ご覧ください 

朱鷺 木の陰で 休んでいましたが 1羽が エサ取りに 移動してきました 
28yyatyo3887.jpg

28yyatyo3892.jpg

28yyatyo3901.jpg

28yyatyo3923.jpg

28yyatyo3931.jpg

28yyatyo3944.jpg


    

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/25(金) 11:54:26|
  2. いしかわ動物園

ルリビタキ 、 エナガ 、 アカゲラ 

午前中は 雲の多い寒い冬の様な日和になりました 昼過ぎには 青空が覗き 日差しが戻ってきました お山は雲に隠れて望めませんでした 

ルリビタキ 茂みから ちょこっと出ては すぐ引っ込みます 落ち着いて 撮らしてくれませんでした 
28yyatyo3700.jpg

28yyatyo3701.jpg

28yyatyo3715.jpg

28yyatyo3719.jpg

28yyatyo3722.jpg

28yyatyo3723.jpg




続き も 見てください
 

      
[ルリビタキ 、 エナガ 、 アカゲラ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/23(水) 17:36:21|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

メジロ 、 ウソ 、 ツグミ 

暖かい 小春日和になりました お山は残念ながら雲の中でした 園内 落ち葉が降り積もっています 

メジロ マユミの実を啄んでいました 飲み込むのですね! 
28yyatyo3459.jpg

28yyatyo3460.jpg

28yyatyo3468.jpg

28yyatyo3470.jpg

28yyatyo3471.jpg

28yyatyo3482.jpg



続き も 見てください
 

      
[メジロ 、 ウソ 、 ツグミ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/22(火) 16:49:15|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

メジロ 、 アオジ 

日中は 穏やかな 暖かい 小春日和になりました 昼過ぎには 雲が多くなってきました 明日は雨かな? お山には薄雲が懸かって よくは望めませんでした 

メジロ 忙しいのか 挨拶をする暇もないようです 
28yyatyo2564.jpg

28yyatyo2569.jpg

28yyatyo2575.jpg

アオジ エサ探しの合間に 挨拶をしてくれました 
28yyatyo2580.jpg

28yyatyo2585.jpg

28yyatyo2587.jpg

    
   

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/21(月) 16:29:03|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カワセミ 

降水確率 50% の どっちつかづの 生暖かい日和になりました 朝は ポツポツと降っていたが 昼頃には雲の切れ間があり日差しもありました 午後は降ってきそうな曇り空になりました 

カワセミ 時々訪れる 馴染みの姫です エサ取りに失敗したみたいです 
28yyatyo2861.jpg

28yyatyo2863.jpg

28yyatyo2864.jpg

28yyatyo2868.jpg

28yyatyo2869.jpg

28yyatyo2871.jpg


     

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/20(日) 15:58:59|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

アカゲラ 、 シジュウカラ 

小雨が 降り続いています 低気圧が ゆっくりと通過中です 晴れは期待できそうもありません 森行きはお休みしました 

アカゲラ 馴染みの殿が ハゼの実を食べにやってきました (昨日の撮影です)
28yyatyo2996.jpg

28yyatyo3007.jpg

28yyatyo3017.jpg

シジュウカラ 馴染みの群れが 水浴びにやってきました (昨日の撮影です) 
28yyatyo3029.jpg

28yyatyo3037.jpg

28yyatyo3039.jpg


    
   

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/19(土) 11:46:54|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 オナガ 、 ノスリ 、 キレンジャク 、 ミコアイサ 

朝は冷え込みました 小春日和の穏やかな温もりのある陽気になりました 秋も深まり 園内 落ち葉でぎっしりです 

白山遠望 やや霞んでいますが 雪が光って望めました 
28yyama2716.jpg

オナガとノスリ オナガが数羽 ノスリの周りで騒いでいました 
28yyatyo2723.jpg

ノスリ 枝で隠れているのでしょうか 
28yyatyo2732.jpg

28yyatyo2745.jpg

ノスリ 辺りを見回していました 
28yyatyo2831.jpg

28yyatyo2839.jpg



続き も 見てください
 

      
[白山遠望 、 オナガ 、 ノスリ 、 キレンジャク 、 ミコアイサ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/18(金) 17:00:05|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ウグイス 

冷たい雨が降り続いています 薄寒い ストーブが必要な 日和になりました 予報は晴れでしたが 外れました 明日は晴れるかな?

ウグイス エサ探しに大忙しです (先日の撮影です) 
28yyatyo9445.jpg

28yyatyo9460.jpg

28yyatyo9464.jpg

28yyatyo9466.jpg

28yyatyo9469.jpg

28yyatyo9471.jpg


   

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/17(木) 15:28:02|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 ミコアイサ 、 マミチャジナイ 

雲の多い朝でしたが 次第に 青空が広がり やや寒い陽気になりました 気温の変化に体調が追いつかない! ゆっくり・ゆっくりで 気をつけよう! 森は 相変わらず静かでした 

白山遠望 次第に雲が取れて行きました 雪が少なくなったようです 
28yyama2447.jpg

ミコアイサ 元気な姫です エサ取りをした後 茂みへ入っていきました お休みですか?
28yyatyo2510.jpg

28yyatyo2514.jpg

28yyatyo2521.jpg

28yyatyo2528.jpg

28yyatyo2529.jpg



続き も 見てください
 

[白山遠望 、 ミコアイサ 、 マミチャジナイ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/16(水) 17:12:38|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

スーパームーン 

14日の 超スーパームーンを 撮ることは叶いませんでしたが 15日の (後)スーパームーンは 何とか撮ることができました 右上が 僅かに欠けている様です 見納めになりました 健康に過ごしたいですね! 願いを込めました

(後)スーパームーン 薄い薄い雲が流れていましたが 思わぬスッキリ撮れました
28ytuki2432.jpg



   

テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/16(水) 15:32:12|
  2. その他

紅葉 、 ルリビタキ 、 モズ 

朝に降っていた雨が上がり 青空が見えたので 森へ出かけました が 昼頃に 時雨模様になり 濡れ鼠になりました 

紅葉 ヤマモミジが散り始めました 
28yhana2002.jpg

28yhana2018.jpg

ルリビタキ 姫が窺っていますが 出て来てくれませんでした 
28yyatyo2398.jpg

28yyatyo2402.jpg

28yyatyo2408.jpg

28yyatyo2410.jpg



続き も 見てください
 

[紅葉 、 ルリビタキ 、 モズ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/15(火) 17:27:54|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

スパームーン 

68年振りの スーパームーン は 雨雲で覆われて拝むことはできませんでした! 68年前は お月見をする 心の余裕はありませんでした 月より団子 の時代でした 14日は 雨の予報でしたので 13日に 前スーパームーン を 撮っておきました 薄雲が懸かっていましたが 何とか見れるでしょう 次の スパームーンは見ることができません! これが見納めです 

(前)スパームーン 
28ytuki1401.jpg


テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/15(火) 15:43:11|
  2. その他

白山遠望 、 シメ 、 ツグミ 、 ミヤマホオジロ 

朝のうちは 高曇りで 青空も覗いていました 昼過ぎには 雲が多くなり 青空は望めなくなりました 蒸し暑い 汗ばむ陽気になりました 今晩は 68年振りの スパームーン ですが 見ることは叶いません! 森では薮蚊に刺されました! 

白山遠望 朝のうちは 何とか望めました 昼頃から雲が懸かってきました 明日は雨かな? 
28yyama1421.jpg

28yyama1530.jpg

シメ 忙しく通り過ぎました 
28yyatyo1725.jpg

28yyatyo1734.jpg

28yyatyo1765.jpg

28yyatyo1766.jpg



続き も 見てください
 

[白山遠望 、 シメ 、 ツグミ 、 ミヤマホオジロ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/14(月) 17:02:43|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 ルリビタキ 、 オナガ 、 カワセミ 、 キンクロハジロ 

雲一つない 青空の広がる 小春日和になりました 海風が心地良く渡っています 園内 休日を楽しむ人たちで 賑わっていました 

白山遠望 積もっている雪が 光っているのが望めました 真っ白になるのはまだまだ先でしょう 
28yyama0979.jpg

ルリビタキ 殿は 恥ずかしいのか 撮らしてくれませんでした 
28yyatyo0990.jpg

28yyatyo0994.jpg

オナガ 仲間たちとお話をしていました 
28yyatyo1029.jpg

28yyatyo1037.jpg

28yyatyo1041.jpg



続き も 見てください
 

[白山遠望 、 ルリビタキ 、 オナガ 、 カワセミ 、 キンクロハジロ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/13(日) 17:45:57|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

馴染みの鳥たち 

小春日和とは 今日の様な 日和の事を言うのですね! 気持ちがウキウキしますね! 森では 期待した鳥たちには会えませんでした お山は 霞んで望めませんでした 

シジュウカラ ご馳走を 苦労して 食べていました 美味しいかい! 
28yyatyo0238.jpg

28yyatyo0240.jpg

28yyatyo0245.jpg

28yyatyo0269.jpg

28yyatyo0274.jpg

28yyatyo0284.jpg



続き も 見てください
 

[馴染みの鳥たち ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/12(土) 17:30:57|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カワラヒワ 、 ジョウビタキ 、 オナガ 、 メジロ 

白い雲が流れ 青空の広がる やや暖かい 秋日和になりました 昼過ぎに 一時 小雨がぱらつきましたが 晴れに戻りました お山は雲に隠れて望めませんでした

カワラヒワ 仲良し2羽が エサ取りをしていました 
28yyatyo0026.jpg

28yyatyo0058.jpg

28yyatyo0096.jpg

ジョウビタキ 姫が 木の陰で キョロキョロしていました
28yyatyo0114.jpg

28yyatyo0137.jpg

28yyatyo0155.jpg



続き も 見てください
 

[カワラヒワ 、 ジョウビタキ 、 オナガ 、 メジロ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/11(金) 17:14:35|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 コガモたち 、 ホシハジロ 、 マミチャジナイ 

薄雲の広がる 晴れの 寒い日和になりました 森で 木の根に足先をひっかけ 転倒しました 打撲で済みました 足腰が痛い!

白山遠望 峰の雪が 光っているようです 
28yyama9924.jpg

コガモたち 池に 大勢飛来していました 
28yyatyo9394.jpg

28yyatyo9419.jpg

28yyatyo9434.jpg

ホシハジロ 仲良し3羽が 休んでいました 
28yyatyo9916.jpg

28yyatyo9976.jpg



続き も 見てください
 

[白山遠望 、 コガモたち 、 ホシハジロ 、 マミチャジナイ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/10(木) 18:09:46|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

シロハラ 、 ルリビタキ 

時折 みぞれ混じりの降る 寒い 冬の様な? 天気になりました 森行きはお休みしました 昨日会った 鳥たちを載せます 

シロハラ 茂みの中で 食事中でした 
28yyatyo8960.jpg

28yyatyo8970.jpg

28yyatyo8985.jpg

ルリビタキ 姫に こっち向いて~! と言ったら 答えてくれました 可愛いね! 
28yyatyo9154.jpg

28yyatyo9162.jpg

28yyatyo9180.jpg

  
  

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/09(水) 16:04:30|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カンムリカイツブリ の 喧嘩 

午後から 天気が崩れる との予報でしたので 朝 森へ出かけました 川で 大変なことに出会いました その様子を載せます 

カンムリカイツブリ 一羽が エサ取りをしていました 
28yyatyo8855.jpg

28yyatyo8858.jpg

28yyatyo8901.jpg

28yyatyo8910.jpg

土手陰から もう一羽が エサを奪いに出て来ました 喧嘩が 始まりました!
28yyatyo8920.jpg

28yyatyo8921.jpg


続き も 見てください
 

[カンムリカイツブリ の 喧嘩 ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/08(火) 16:59:08|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 ノスリ 、 ツグミ 、 キクイタダキ 

快晴の 爽やかな 心地良い 秋日和になりました 森では ジョウビタキ、ルリビタキ、ベニマシコ、カワセミ たちにも会いました 

白山遠望 霞んではいますが 何とか 雪の光る峰を望むことができました 
28yyama8466.jpg

ノスリ 悠々と 舞っていました 
28yyatyo8792.jpg

28yyatyo8795.jpg

28yyatyo8801.jpg

28yyatyo8802.jpg

ツグミ 数羽が 様子見でしょうか キョロキョロしていました 
28yyatyo8627.jpg


続き も 見てください
 

[白山遠望 、 ノスリ 、 ツグミ 、 キクイタダキ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/07(月) 17:11:06|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

アトリ と ミヤマホオジロ たち 

朝は 雲の多い やや寒い 天気でしたが 次第に 晴れ間が広がり 日差しも出て来ました 森は 期待して行きましたが 静かでした 

アトリ と ミヤマホオジロ たち 一羽が 藪陰から出ようか 迷っていました ミヤマホオジロに誘われて 出て来ました
28yyatyo8373.jpg

28yyatyo8378.jpg

28yyatyo8281.jpg

28yyatyo8290.jpg

28yyatyo8311.jpg

28yyatyo8328.jpg



続き も 見てください
 

[アトリ と ミヤマホオジロ たち ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/06(日) 19:53:15|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 アカゲラ 、 アオジ 、 ミヤマホオジロ 

青空に 白いジェット機雲が 一直線に伸びている 快晴の秋日和になりました 

白山遠望 晴れ霞 で 何とか望めました 真っ白に とはいきませんでした 白く輝くのは もう少し後ですかね?
28yyama7780.jpg

アカゲラ 殿と姫が 仲良く エサ探しをしていました 何とか 一緒に撮れました 
28yyatyo7968.jpg

アオジ 殿と姫が 仲良く エサ取りをしていました 
28yyatyo8060.jpg

28yyatyo8070.jpg

28yyatyo8201.jpg

28yyatyo8207.jpg


続き も 見てください
 


[白山遠望 、 アカゲラ 、 アオジ 、 ミヤマホオジロ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/05(土) 17:32:22|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

オオタカ 、 モズ 、 マミチャジナイ 

早朝に 降っていた雨も上がり 日中は青空の広がる爽やかな秋の好日になりました! お山は 白いベールに覆われて 隠れていました 真っ白になったかな? 

オオタカ 枯大松の枝先で 周りを 見回していました 
28yyatyo7564.jpg

28yyatyo7572.jpg

28yyatyo7583.jpg

28yyatyo7595.jpg

モズ 馴染みの殿が 撮ってくれぇ~( キッキッキ~ )と 寄って来ました 
28yyatyo7609.jpg

28yyatyo7611.jpg


続き も 見てください
 


[オオタカ 、 モズ 、 マミチャジナイ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/04(金) 16:38:21|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ジョウビタキ 

朝 雷雨! 冷たい雨の降る 時雨模様の 不安定な天気になりました 伝説?の 晴れの特異日が真逆の天気になりました 

ジョウビタキ 姫と殿が 友達? に なろうと 殿が誘っています なかなか 距離が縮まりません 仲良くなってね! (先日の撮影です)
28yyatyo6291.jpg

28yyatyo6297.jpg

28yyatyo6322.jpg

28yyatyo6369.jpg

28yyatyo6387.jpg

28yyatyo6427.jpg


         

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/03(木) 16:03:13|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 アカゲラ 、 ダイサギ 、 キマユムシクイ 

朝 冷え込みました 雲一つない 青空が 高く 高く 広がる爽やかな秋の好日になりました! 

白山遠望 頂に 雪が積もっているようです! 白いお山になっていきます! 初冠雪 宣言されました!
朝の白山 
28yyama7432.jpg

昼の白山 
28yyama7548.jpg

アカゲラ 姫が ウインク (^_-) を してくれました。 
28yyatyo7287.jpg

28yyatyo7288.jpg

28yyatyo7291.jpg

28yyatyo7292.jpg


続き も 見てください
 


[白山遠望 、 アカゲラ 、 ダイサギ 、 キマユムシクイ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/11/02(水) 16:51:21|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥
次のページ

プロフィール

芳じぃ

Author:芳じぃ
紅葉マークをつけて安全運転を心がけている 孫二人の 爺の趣味の写真集です
応援よろしくお願いします




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する