今週の一枚

自然が織り成す 一期一会の感動の瞬間 を観て下さい

白山遠望 、 ミヤマホオジロ 、 ヒレンジャク 、 マガモ 

白い筋雲の流れる 爽やかな秋の好日になりました 昼過ぎには 雲が広がってきました 明日は 雨かな? 

白山遠望 昨日と変わらず どっしりと 佇んでいました 雪はまだまだのようです 
28xyama7223.jpg

ミヤマホオジロ 草茂みから 出て エサ取りを始めたら 散歩の人がやってきました 引っ込みました 
28xyatyo7295.jpg

28xyatyo7298.jpg

28xyatyo7309.jpg

28xyatyo7310.jpg

28xyatyo7312.jpg


続き も 見てください
 

[白山遠望 、 ミヤマホオジロ 、 ヒレンジャク 、 マガモ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/31(月) 16:52:21|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 トンビとタカ 、 カシラダカ 、 ムギマキ 、 アカゲラ 

白い筋雲の流れる 快晴の やや寒い 秋日和になりました 園内 休日を楽しむ人たちが大勢訪れていました 

白山遠望 初雪はまだのようです 薄ぼんやりと望めました 
28xyama7207.jpg

トンビとタカ じゃれ合っているように見えました 
28xyatyo7150.jpg

28xyatyo7151.jpg

カシラダカ 到着の挨拶に来てくれました 
28xyatyo6908.jpg

28xyatyo6922.jpg

28xyatyo6925.jpg

続き も 見てください
 


[白山遠望 、 トンビとタカ 、 カシラダカ 、 ムギマキ 、 アカゲラ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/30(日) 17:44:41|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

木滑の「まがっとの 大欅」

どんよりした雨雲の広がる 薄暗い日和になりました 降りそうで降らない 一時 青空が覗く 不安定な天気でした 森行きはお休みしました 先日の 白山麓の巨樹を撮る 会 で撮影したのを載せます (その3/3) 
木滑の「まがっとの大欅」 
28xkyoju3352.jpg

28xkyoju3359.jpg

28xkyoju3363.jpg

28xkyoju3356.jpg



テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/29(土) 17:43:01|
  2. 白山麓

白山遠望 、 カンムリカイツブリ 、 オオバン 、 アオサギ 

今にも降り出しそうな 曇り空でしたが 午前中は 何とか持ちました 昼過ぎには降り出しました 

白山遠望 意外にもスッキリと望めました 
28xyama6469.jpg

カンムリカイツブリ ポツンと一羽が羽を休めていました 
28xyatyo6533.jpg

28xyatyo6587.jpg

オオバン 仲良しの 二羽が 葭原へ 向かっていました 
28xyatyo6670.jpg

28xyatyo6677.jpg

アオサギ 土手脇から ぬうっと 顔出しました 
28xyatyo6738.jpg




テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/28(金) 15:41:54|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ミヤマホオジロ 、 ホオジロ 、 メジロ 、 キマユムシクイ 

ぽっかり 白い雲の浮かぶ 爽やかな秋の好日になりました お山は雲に隠れて望めませんでした 森では 薮蚊に会いませんでした 

ミヤマホオジロ 超警戒していました 
28xyatyo5876.jpg

28xyatyo5878.jpg

ホオジロ 久し振りに会いました 
28xyatyo6214.jpg

28xyatyo6237.jpg

メジロ 群れが忙しく通り過ぎました 
28xyatyo6173.jpg

28xyatyo6182.jpg

続き も 見てください
 
[ミヤマホオジロ 、 ホオジロ 、 メジロ 、 キマユムシクイ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/27(木) 17:20:17|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

コガモ たち 、 ジョウビタキ

薄日射す 雲の多い 暖かい日和になりました 森では 薮蚊が 気になりました 

コガモ たち 仲良しの 二羽が 遊んでいました 
28xyatyo5634.jpg

28xyatyo5638.jpg

ジョウビタキ 姫が 茂みの中で お化粧中でした 
28xyatyo5675.jpg

28xyatyo5697.jpg

28xyatyo5703.jpg

28xyatyo5708.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[コガモ たち 、 ジョウビタキ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/26(水) 17:31:44|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

アカゲラ 、 オオムシクイ 

昼前までは 晴れの予報でしたので 森へ出かけました 昼頃に ポツリ と 当たりました その後 降るでもなし 降らないでもなしの ややこしい天気になりました 

アカゲラ 姫が 忙しく エサ探しをしていました 
28xyatyo5226.jpg

28xyatyo5229.jpg

28xyatyo5249.jpg

28xyatyo5251.jpg

28xyatyo5255.jpg

オオムシクイ 君の名は? メボソムシクイ でないのかい? どっちなんだい? 
28xyatyo5547.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/25(火) 16:03:10|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 コマドリ 

青い空に 小さな白い雲が ぽっかり浮んでいる 心地良い 秋日和になりました 

白山遠望 初雪は 何時になるのでしょうか? もうすぐ 白いお山になるのでしょう 
28xyama5558.jpg

コマドリ 藪陰から ひょっこり出て来ました すぐに 引っ込みました (鳥見のベテランに出現を教えてもらい 何とか撮ることができました 感謝!感謝!)
28xyatyo5480.jpg

28xyatyo5492.jpg

28xyatyo5494.jpg

28xyatyo5497.jpg

28xyatyo5512.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/24(月) 16:46:31|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

メジロ 

午前中は 薄日射す 爽やかな秋日和でしたが 昼前には 雨雲が流れてきて 時々 ポツポツ 降らして通り過ぎて行きます 森は すっかり秋景色です 

メジロ 群れが マユミの実の中に 食べ頃がないかと 探していました 
28xyatyo5263.jpg

28xyatyo5267.jpg

28xyatyo5271.jpg

28xyatyo5284.jpg

28xyatyo5312.jpg

28xyatyo5315.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/23(日) 16:05:20|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ジョウビタキ 

午前中は 薄日の射す 涼しげな 秋日和でしたが 午後には雲が厚くなり ポツリポツリと降ってきました 

ジョウビタキ 姫が 水場へ 舞い降りてきました 美味しそうに 水飲みをしていました 
28xyatyo5066.jpg

28xyatyo5075.jpg

28xyatyo5084.jpg

28xyatyo5099.jpg

28xyatyo5115.jpg

28xyatyo5117.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/22(土) 15:54:30|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 つわぶき 、 フクロウ 

青空の広がる 爽やかな秋の好日になりなりました 今日が 本当の?初めての 秋日和です! 夏には戻らないでしょうね! 森には 冬鳥たちが ポツポツと訪れていました 

白山遠望 北海道は雪景色です お山の 初雪はまだのようです 
28xyama5194.jpg

つわぶき 急いで咲き始めました 
28xhana4559.jpg

28xhana5170.jpg

フクロウ カラスたちに追われて 逃げ込んできました (初見、初撮り です 興奮しました!) 
28xyatyo4844.jpg

28xyatyo4845.jpg

28xyatyo4847.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[白山遠望 、 つわぶき 、 フクロウ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/21(金) 17:10:05|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

オナガ の 親子 

青空の広がる 日差しの強い秋なのに夏日になりました 海風の涼しさが救いです 

オナガ の 親子 熟し始めた イチジクの木で 食事の仕方を教育していました 
28xyatyo4444.jpg

28xyatyo4454.jpg

28xyatyo4483.jpg

28xyatyo4488.jpg

28xyatyo4498.jpg

28xyatyo4512.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/20(木) 15:24:55|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ウグイス 

青空の広がる 秋なのに 暑い夏日になりました 体調が 追いつかない! お山は雲に隠れて望めませんでした 紅葉は どうなっているのでしょうか?

ウグイス 季節になりました 到着したてでしょうか 挨拶もそこそこにエサ取りです 
28xyatyo4534.jpg

28xyatyo4537.jpg

28xyatyo4540.jpg

28xyatyo4541.jpg

28xyatyo4551.jpg

28xyatyo4552.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/19(水) 17:07:21|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

瀬戸の 「夜泣公孫樹」 

朝 曇りでしたが 次第に 青空が広がってきて やや 暑い日和になりました 気温の変動が激しいです 体調が追いつきません!  孫娘の マラソン 記録会の応援に行って来ました 最後まで走り切っていました 
白山麓の巨樹を撮る ( その2/3 )
瀬戸の 「夜泣公孫樹」 巨大なイチョウの巨木です たくさん銀杏が成るのでしょうね? 
28xkyoju3341.jpg

28xkyoju3344.jpg

28xkyoju3345.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

 

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/18(火) 14:31:12|
  2. 白山麓

五十谷の「大杉」 

どん曇りの 蒸し温い 日和になりました 時折ポツポツと 降っています  先日 白山麓の巨樹を撮る会に参加してきました その時撮ってきたのを載せます ( その1 / 3 )

五十谷の「大杉」 巨大さ が 表現 できているでしょうか? ( 画面に入りきれませんでした)
28xkyoju3332.jpg

28xkyoju3308.jpg

28xkyoju3321.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

 

テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/17(月) 16:08:04|
  2. 白山麓

コサメビタキ 

3連続の 快晴の秋日和になりました 昼過ぎには 薄雲が広がってきました 夜には雨が降る予報です 森には ボツボツ 野鳥が訪れてきました 

コサメビタキ 近くに止まり 可愛いしぐさをしていました なんとか その様子を撮ることができました 
28xyatyo4091.jpg

28xyatyo4096.jpg

28xyatyo4103.jpg

28xyatyo4107.jpg

28xyatyo4111.jpg

28xyatyo4115.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/16(日) 16:24:40|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

発明・工夫 展

連日の 快晴の秋日和になりました 孫娘の 夏休みの研究課題の作品が 県の発明・工夫展に展示されました しっかりと考え 作ってありました 見てやってください!

マンドリン 
28xsati9597.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/15(土) 15:56:18|
  2. その他

セグロセキレイ 

快晴の秋日和になりました 朝は冷え込みました 霜はまだです お山はスッキリ 神々しく望めました 

セグロセキレイ エサ探しに大忙しです 
28xyatyo3438.jpg

28xyatyo3439.jpg

28xyatyo3447.jpg

28xyatyo3482.jpg

28xyatyo3489.jpg

28xyatyo3505.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/14(金) 17:12:09|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 エゾビタキ 

薄雲が広がり 薄日射す 穏やかな秋日和になりました 森には 冬鳥たちが ポツポツ 訪れてきました 警戒心が強く 撮ることは叶いませんでした 

白山遠望 雲が湧いてきて 姿が見えたのは 一瞬でした 
28xyama3730.jpg

28xyama3737.jpg

エゾビタキ  木陰から出てきて ポーズをとってくれました 
28xyatyo3806.jpg

28xyatyo3828.jpg

28xyatyo3832.jpg

28xyatyo3834.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/13(木) 15:30:47|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 キチョウ 、 アトリ 

朝 青空が見え 日差しもあったので 森へ出かけました 昼前に 雲が広がり ポツポツと降ってきました 予報通りです 

白山遠望 薄く 霞が懸かった 様に何とか望めました 直ぐに雲の中でした 
28xyama3690.jpg

キチョウ 日向で一休みですかね? 
28xmusi3656.jpg

アトリ 群れが 松の実を 忙しく啄んでいました (雨雲が覆ってきました 何とか 分かりますかね?) 
28xyatyo3698.jpg

28xyatyo3701.jpg

28xyatyo3715.jpg

28xyatyo3721.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/12(水) 15:42:00|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 メジロ 

雲は多いが 晴れの 爽やかな秋の好日になりました 漸く秋になりました! 天候の急変に 身体がついていきません ゆっくり・ゆっくり と 動いています 

白山遠望 気のせいでしょうか 秋のお山のようです もうすぐ初雪ですかね? 
28xyama3372.jpg

28xyama3381.jpg

メジロ 群れが 忙しく通り過ぎました アケビは実がありませんでした (チョウセンメジロを期待したのですが・・・)
28xyatyo3580.jpg

28xyatyo3589.jpg

28xyatyo3608.jpg

28xyatyo3610.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/11(火) 17:04:43|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ハクセキレイ たち 

午前中は 降ったり止んだりしていたが 昼過ぎには止みました 森を一回りしてきたが 静かでした 休日だから 散策の人たちがちらほらでした 

ハクセキレイ たち 4羽の仲良しが 食事中でした 
28xyatyo3149.jpg

28xyatyo3152.jpg

28xyatyo3154.jpg

28xyatyo3189.jpg

28xyatyo3190.jpg

28xyatyo3193.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[ハクセキレイ たち ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/09(日) 17:44:37|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

セイタカアワダチソウ 、 シジュウカラ 、 キビタキ 

早朝の雨も止んだので 森へ出かけました が 予報通り 昼前には パラパラと降ってきました 降ったり止んだりを繰り返す 蒸し暖かい薄暗い日和になりました 

セイタカアワダチソウ 其処此処で いっぱい咲き始めました 歓迎されない花のようですが・・・・? 
28xhana3109.jpg

28xhana3114.jpg

28xhana3118.jpg

シジュウカラ 馴染みの殿が 降ってくるよ~! と 教えに来てくれました 
28xyatyo3127.jpg

28xyatyo3128.jpg

28xyatyo3131.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[セイタカアワダチソウ 、 シジュウカラ 、 キビタキ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/08(土) 16:32:59|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 キセキレイ 

スッキリと晴れあがり 青空の広がる爽やかな秋の好日になりました やや強い風が 森の木々を揺らしていました 倒れた垣根の修理をしました 疲れました 

白山遠望 風のせいでしょうか はっきりとは望めませんでした 
28xyama2618.jpg

キセキレイ 水路の 日陰で 身繕いを 丁寧にしていました 
28xyatyo2642.jpg

28xyatyo2656.jpg

28xyatyo2688.jpg

28xyatyo2698.jpg

28xyatyo2701.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/07(金) 19:45:59|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

モズ 、 カイツブリ 

台風一過 爽やかな秋 と 言う訳にはいきませんでした 雲の多い むし暑い日になりました 暴風の被害を受けました 車庫の屋根が捲れました 大損害だ!もう一つ 小さな垣根が倒されました 今畜生 台風め! 森は 折れた枝が 散乱していました 

モズ ぶつぶつ 文句を言っていました 
28xyatyo2521.jpg

28xyatyo2524.jpg

カイツブリ  波打つ川面を元気にスイスイと泳いで? いました 
28xyatyo2577.jpg

28xyatyo2585.jpg

28xyatyo2590.jpg

28xyatyo2596.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/06(木) 16:50:03|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 オシドリ たち

高曇り 青空が覗く 台風接近前の 異様な雰囲気の天気になりました 今は 各種の 警報が出ています 夜中に 最接近 とのことです 怖いよ~! 午前中に 森へ出かけました 中学生が公園管理の 職場体験学習に来ていました 立派だな! 

白山遠望 嵐の前の静けさかな? 意外とスッキリ 望めました 
28xyama2413.jpg

オシドリ たち 5・6羽の群れが 舞い降りてきました 嵐を避けての避難かな? 茂みの中へ入っていきました 
28xyatyo2436.jpg

28xyatyo2447.jpg

28xyatyo2453.jpg

28xyatyo2459.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[白山遠望 、 オシドリ たち ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/05(水) 18:09:00|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

赤とんぼ 、 オナガ 

薄曇り 青空の微かに覗く 秋風?そよぐ 夏日になりました 暑い日が続きます 台風の影響でしょうか? 

赤とんぼ 薄日を受けて 輝いていました 
28xmusi2348.jpg

28xmusi2365.jpg

オナガ 久しぶりに会いました かくれんぼ のようにして 窺っていました 
28xyatyo2376.jpg

28xyatyo2378.jpg

28xyatyo2380.jpg

28xyatyo2381.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/04(火) 16:53:12|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

トンビ 、 モズ 

高曇り 青空の覗かない 薄日が 微かに射す むし暑い真夏日に近い 不快な日和になりました お山は 雲の流れの合間に チラッと 見えました 

トンビ 電柱が 立て替わりました てっぺんで 居心地を 確かめていました 
28xyatyo1969.jpg

28xyatyo1975.jpg

モズ 周りを見回しながら 何か ぶつぶつ独り言を言っていました 
28xyatyo2122.jpg

28xyatyo2154.jpg

28xyatyo2197.jpg

28xyatyo2251.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/03(月) 17:48:33|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カナヘビ 、 赤とんぼ 

青空が 高く 広く 澄み切っています 秋本番の陽気です が お山は厚い雲の中に埋もれていました 森では オオルリたちに会いました 

カナヘビ モズが 狙っているのか 頻りに 上で 叫んでいます 草陰で 警戒していました 
28xmusi1806.jpg

28xmusi1813.jpg

28xmusi1820.jpg

赤とんぼ 枝先で 一休み (撮り方が難しいです) 
28xmusi1833.jpg

28xmusi1847.jpg

28xmusi1857.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:自然観察 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/02(日) 17:12:36|
  2. 石川健民海浜公園

エナガ 

雨の予報でしたが 早朝に 上がり 爽やかに青空が広がってきました お山は 残念ながら 雲に隠れて 臨むことはできませんでした

エナガ 小枝の折れ口に ご馳走があるようです こだわって 突っついていました 
28xyatyo1648.jpg

28xyatyo1670.jpg

28xyatyo1673.jpg

28xyatyo1675.jpg

28xyatyo1676.jpg

28xyatyo1677.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/10/01(土) 17:25:44|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

プロフィール

芳じぃ

Author:芳じぃ
紅葉マークをつけて安全運転を心がけている 孫二人の 爺の趣味の写真集です
応援よろしくお願いします




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する