今週の一枚

自然が織り成す 一期一会の感動の瞬間 を観て下さい

2015年 思い出の鳥たち 「 コチドリ 、 クサシギ 、 チョウセンメジロ 」

大晦日は 冷たい雨の ショボショボ 降る 薄暗い日になりました 

コチドリ (6月) 思いもよらぬ場所で会いました 道路の水たまりで 水浴びを始めました 車中からの撮影でした
276yatyo4380m.jpg

クサシギ (8月) やぶ蚊に悩まされながらの撮影でした
278yatyo4301m.jpg

チョウセンメジロ (9月) メジロ を撮ったつもりでした 先輩たちのご指摘で 非常に珍しい鳥だとわかりました 皆さんから羨ましがられました 最高の幸運でした 
279yatyo6978m.jpg

279yatyo6991m.jpg

以上で 2015年を締めくくります 沢山の 応援をいただき有難うございました 感謝申し上げます



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/31(木) 10:28:37|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

2015年 思い出の鳥たち 「 クイナ 、 ビンズイ 」

昼頃までは 青空の広がる穏やかな 大掃除日和 になりました 午後は 雲行きが怪しくなってきました

クイナ (5月) 初見、初撮り でした 多くの人たちが 鳥見に訪れていました 
275yatyo3423m.jpg

275yatyo3446m.jpg

ビンズイ (5月) シジュウカラたちに混じって 水浴びに舞い降りてきました 目の前だったので 慌てました 
275yatyo5036m.jpg

275yatyo5046m.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/30(水) 14:53:38|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

2015年 思い出の鳥たち 「 ヤツガシラ 、 オオジュリン 」

雪時雨の 寒い日になりました 29日、30日、31日の三日間 今年に会った 思いで深い鳥たちを載せます 

ヤツガシラ 背中に 傷を負って 飛来しました 森で 傷を癒して 元気に帰っていきました  ( 3月 ) 
273yatyo2360m.jpg

273yatyo2390m.jpg

オオジュリン 初見 初撮り でした 来年も会いたいものです ( 3月 )
273yatyo6809m.jpg

273yatyo6853m.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/29(火) 11:35:51|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

仲睦まじい 烏

時雨模様の 寒い日になりました 森行きは お休みにしました 

仲睦まじい カラス 見ていて 羨ましくなりました 先日の撮影です
27zyyatyo2960.jpg

27zyyatyo2962.jpg

27zyyatyo2966.jpg

27zyyatyo2972.jpg

27zyyatyo2977.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/28(月) 17:23:50|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

キクイタダキ 

雪時雨の寒い冬日になりました 漸く冬になったか の感がします 

キクイタダキ 先日(22日)の撮影です 映像が今一ですが つなぎに載せます 
27zyatyo4707.jpg

27zyatyo4709.jpg

27zyatyo4710.jpg

27zyatyo4711.jpg

27zyatyo4783.jpg

27zyatyo4784.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[キクイタダキ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/27(日) 16:38:58|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ノスリ 、 ツグミ 、 ヒドリガモ 

朝 日差しがあったので 降らないことを願って 森へ出かけました 昼過ぎから 時雨模様の荒れた天気になりました 

ノスリ 遠めの 高い木で 辺りを見回していました 場所を変えて近づきましたが 動きませんでした 
27zyatyo5542.jpg

27zyatyo5570.jpg

27zyatyo5586.jpg

27zyatyo5608.jpg

27zyatyo5687.jpg

27zyatyo5730.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[ノスリ 、 ツグミ 、 ヒドリガモ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/26(土) 17:28:16|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

シメ たち 、 オナガ 

薄曇り 降りそうで降らないと思っていると 小雨が降る 薄日が差す時もある 一応は 穏やかな日和です 

シメ たち 木の実は 落ちてしまったみたいです 次々と舞い降りてきて 啄んでいました 
27zyatyo5029.jpg

27zyatyo5032.jpg

27zyatyo5051.jpg

27zyatyo5053.jpg

27zyatyo5060.jpg

27zyatyo5062.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[シメ たち 、 オナガ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/25(金) 15:52:05|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

オオタカ ⇒ハイタカ 、 エナガ 、 アカゲラ 

降っていた小雨も 朝のうちに上がり 雲間から 日差しのある 穏やかな日和になりました 暖かいクリスマスイブになりました 

オオタカ⇒ハイタカ 水路に 舞い降りてきました 小鳥たちは 藪陰に逃げ込みました 
27zyatyo5431.jpg

27zyatyo5442.jpg

27zyatyo5476.jpg

27zyatyo5479.jpg

エナガ 群れが忙しくエサ取りをしていました 
27zyatyo5237.jpg

27zyatyo5241.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[オオタカ ⇒ハイタカ 、 エナガ 、 アカゲラ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/24(木) 16:58:45|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 メジロ 、 アオジ 、 ホシハジロ 

午前中は 薄日射す 薄曇りの穏やかな 天皇誕生日でした 昼過ぎには ポツポツと降り出しました 森は静かでした 

白山遠望 朝の眺望と 昼の眺望に 変化がありました 
27zyama4886.jpg

27zyama5212.jpg

メジロ ご馳走を 取られまいと しっかり 押さえています 
27zyatyo4938.jpg

27zyatyo4940.jpg

27zyatyo4942.jpg

27zyatyo4944.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[白山遠望 、 メジロ 、 アオジ 、 ホシハジロ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/23(水) 16:58:23|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

オナガ 、 カンムリカイツブリ たち 、ハシビロガモ 、 マガモ 、ホシハジロ など

朝の細かい雨も 昼前には上がり 晴れ間が広がってきました 暖かい 穏やかな 冬至になりました 森は ヒヨドリに占領された感がします

オナガ 群れが 喧しく 飛び去りました
27zyatyo4423.jpg

27zyatyo4424.jpg

27zyatyo4425.jpg

カンムリカイツブリ あちこちで 羽を休めていました
27zyatyo4287.jpg

27zyatyo4288.jpg

27zyatyo4299.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[オナガ 、 カンムリカイツブリ たち 、ハシビロガモ 、 マガモ 、ホシハジロ など]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/22(火) 17:34:00|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カンムリカイツブリ 、 シメ 、 メジロ 

朝から 温かい雨が 強弱を繰り返しながら 降り続いています 薄暗い 鬱陶しい日和になりました 昨日会った鳥たちを載せます

カンムリカイツブリ 仲良しが ゆったりしていました 
27zyatyo3973.jpg

27zyatyo3975.jpg

27zyatyo3977.jpg

シメ 何処へ行こうか迷っているようでした 
27zyatyo4055.jpg

27zyatyo4057.jpg

27zyatyo4073.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[カンムリカイツブリ 、 シメ 、 メジロ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/21(月) 15:13:34|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 ノスリ 、 ツグミ 、 アオジ 

青空の広がる穏やかな 冬の陽気になりました 森は ヒヨドリの囀りで賑やかでした 

白山遠望 すっきりと望めました 立山連峰、薬師岳も白く輝いて望めました 
27zyama3954.jpg

ノスリ 探していましたが 見つからなかったようです
27zyatyo3990.jpg

27zyatyo4008.jpg

27zyatyo4035.jpg

27zyatyo4037.jpg

ツグミ あちこちで 会いました 
27zyatyo3736.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[白山遠望 、 ノスリ 、 ツグミ 、 アオジ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/20(日) 17:11:09|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

キジ 、 シジュウカラ 、 ミヤマホオジロ

雨雲、雪雲 がゆっくりと流れていきます たまに ポツリと降らせたり 雲間から陽を差したりしながら 森は相変わらず静かでした 

キジ(♀) 林の中から広場へ出てきましたが すぐに引っ込みました 
27zyatyo3685.jpg

27zyatyo3693.jpg

27zyatyo3696.jpg

27zyatyo3698.jpg

27zyatyo3702.jpg

シジュウカラ ミヤマホオジロ、アオジたちと水浴びに舞い降りてきました
27zyatyo3923.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[キジ 、 シジュウカラ 、 ミヤマホオジロ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/19(土) 16:03:01|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち

雪雲か? 低く垂れこめています 降りそうで降らないので 森へ出かけました わずかに 雪が残っていました 

シロハラ 仲良し4羽が枝陰で様子見をしていました
27zyatyo3506.jpg

27zyatyo3511.jpg

27zyatyo3542.jpg

モズ 寒いのでふっくらとしています 獲物を探しています
27zyatyo3579.jpg

27zyatyo3593.jpg

27zyatyo3602.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[野鳥たち]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/18(金) 17:25:39|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

水場へ 舞い降りた 野鳥たち

予報通り 霙・霰降る 寒い冬日になりました 一昨日の暖かい日に 水場へ 舞い降りてきた 鳥たちの様子を載せます 冬には見れないと思います

ミヤマホオジロ 姫は 水浴びはしませんでした 水飲みだけでした
27zyatyo3206.jpg

27zyatyo3208.jpg

27zyatyo3260.jpg

ミヤマホオジロ 殿は 水浴びの場所を選んでいます 
27zyatyo3186.jpg

27zyatyo3190.jpg

27zyatyo3193.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[水場へ 舞い降りた 野鳥たち]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/17(木) 15:22:58|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち 

朝から 暖かい日和になりました 雨が降ったり止んだりを繰り返しています 夕方には 荒れ模様になってきました 明日には冬になる予報です 
森へは 暫くお休みかな? 昨日の 鳥たちの様子を載せます 

カンムリカイツブリ ストレッチ体操かな?後ろへ水を噴き上げました
27zyatyo2776.jpg

27zyatyo2778.jpg

27zyatyo2779.jpg

メジロ エサ取りに大忙しでした
27zyatyo2987.jpg

27zyatyo2995.jpg

27zyatyo3007.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[野鳥たち ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/16(水) 20:25:06|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ミサゴ 、 キセキレイ 、 ハシビロガモ 、メジロ 

朝 パラパラと降ったが 雲間から青空が広がってきました 昼前には日差しがあり 暖かくなりました 夕方には 雨降りになりました 

ミサゴ 低空を フワーリ と飛んでいきました 大きい魚を掴んでいました
27zyatyo2707.jpg

27zyatyo2708.jpg

キセキレイ エサ取りしながら 近づいて来ましたが 目が合ったら Uターン しました
27zyatyo2671.jpg

27zyatyo2675.jpg

27zyatyo2684.jpg

27zyatyo2685.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[ミサゴ 、 キセキレイ 、 ハシビロガモ 、メジロ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/15(火) 17:36:30|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 カワウ 、 エナガ 、 キクイタダキ 

薄雲が広がり 薄日の射す 穏やかな 冬でない 暖かな日和になりました 森は静かでした 

白山遠望 何とか望むことができました 
27zyama2430.jpg

カワウ 浅瀬で 集まって 羽を乾かしていました 
27zyatyo2444.jpg

エナガ 忙しく飛び回っていました 
27zyatyo2549.jpg

27zyatyo2554.jpg

27zyatyo2556.jpg

27zyatyo2560.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[白山遠望 、 カワウ 、 エナガ 、 キクイタダキ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/14(月) 16:35:03|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カンムリカイツブリ 、 アオジ 、 カシラダカ 

薄曇り 薄日射す 穏やかな日和になりました 夕方には降り出しました 森には 探鳥会の人たちが大勢訪れていました 

カンムリカイツブリ ゆったりしていました 
27zyatyo2106.jpg

27zyatyo2109.jpg

アオジ ミソサザイ の出て来るのを 期待していましたが ・・・・
27zyatyo2283.jpg

27zyatyo2286.jpg

27zyatyo2312.jpg

27zyatyo2316.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[カンムリカイツブリ 、 アオジ 、 カシラダカ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/13(日) 16:14:07|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ノスリ 、 カワセミ 、 メジロ 、 ミソサザイ 、 キジバト 

生暖かい 雨風が通り過ぎて 穏やかな日和になりました 森は思ったより静かでした 

ノスリ 獲物を探していましたが いないようです 
27zyatyo1896.jpg

27zyatyo1902.jpg

カワセミ ノスリの飛び去った後に 飛来しました
27zyatyo1926.jpg

27zyatyo1934.jpg

27zyatyo1946.jpg

27zyatyo1980.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[ノスリ 、 カワセミ 、 メジロ 、 ミソサザイ 、 キジバト ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/12(土) 17:28:54|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

エナガ 、 シメ 

雨風の強い 暖かい 冬には似つかわしくない 変な天気になりました 冬はどこへ行ったのでしょうか? 

エナガ 次々に 突っつきに来ます 何があるのでしょうか 先日の撮影です
27zyatyo0335.jpg

27zyatyo0337.jpg

27zyatyo0343.jpg

27zyatyo0344.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[エナガ 、 シメ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/11(金) 14:12:32|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

キクイタダキ 、 シロハラ 、 キクイタダキ 

鉛色の雨雲が ベッタリと 空を覆っています 昼過ぎには降り出す予報でしたので 午前中に森へ出かけました 昼頃からポツポツ降ってきました

キクイタダキ 何とか撮ることができましたが・・・・
27zyatyo1688.jpg

27zyatyo1691.jpg

27zyatyo1695.jpg

27zyatyo1697.jpg

27zyatyo1699.jpg

シロハラ ひょっこり 藪から飛び出てきました 
27zyatyo1746.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[キクイタダキ 、 シロハラ 、 キクイタダキ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/10(木) 16:52:40|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 アオジ 、 カシラダカ 、 メジロ 、 キクイタダキ 

青空の広がる穏やかな初冬の暖かい日和になりました 森は静かでした 

白山遠望 昨日と同じように すっきりと望めました 立山連峰、薬師岳も白く輝いて望めました 
27zyama1152.jpg

アオジ 仲良しが 藪から出て エサ取りです 
27zyatyo1212.jpg

27zyatyo1213.jpg

27zyatyo1215.jpg

27zyatyo1273.jpg

27zyatyo1274.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[白山遠望 、 アオジ 、 カシラダカ 、 メジロ 、 キクイタダキ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/09(水) 17:29:03|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 シメ 、 アオジ 、 ノスリ 

雲一つない青空の広がる 暖かい 穏やかな日和になりました 森は 静かでした 

白山遠望 すっきりと望めました 立山連峰、薬師岳も白く輝いて望めました
27zyama0970.jpg

シメ 群れが真上を飛び去りました 
27zyatyo0978.jpg

27zyatyo0983.jpg

アオジ ビックリしたように 飛び出てきました
27zyatyo0747.jpg

27zyatyo0748.jpg

27zyatyo0762.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[白山遠望 、 シメ 、 アオジ 、 ノスリ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/08(火) 16:53:03|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 ジョウビタキ 、 ハチジョウツグミ 、 アカゲラ 

寒い朝でした 青空の広がる 初冬の 穏やかな日和になりました 森は 静かでした 

白山遠望 雪煙は舞っていませんでした 凍てついた様子です
27zyama0708.jpg

ジョウビタキ(♀) どっちへ行こうかな? 迷っています 
27zyatyo0363.jpg

27zyatyo0374.jpg

27zyatyo0437.jpg

27zyatyo0439.jpg

27zyatyo0454.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[白山遠望 、 ジョウビタキ 、 ハチジョウツグミ 、 アカゲラ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/07(月) 16:10:57|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 カンムリカイツブリ 、 カイツブリ 、 エナガ

嵐が過ぎ去り 青空の広がる穏やかな 初冬の 日和になりました 森は意外に静かでしたが・・・・

白山遠望 白いお山になっていました 
27zyama0241.jpg

カンムリカイツブリ 一羽が ゆったりとしていました
27zyatyo0249.jpg

27zyatyo0264.jpg

27zyatyo0268.jpg

27zyatyo0272.jpg

27zyatyo0278.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[白山遠望 、 カンムリカイツブリ 、 カイツブリ 、 エナガ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/06(日) 17:22:14|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ミヤマホオジロ 

嵐は 通り過ぎたようですが まだまだ 残りが居座っています 明日は晴れるかな?

ミヤマホオジロ のんびりと エサ取りをしていました 先日の撮影です
27zyatyo0172.jpg

27zyatyo0174.jpg

27zyatyo0176.jpg

27zyatyo0186.jpg

27zyatyo0192.jpg

27zyatyo0196.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/05(土) 17:31:31|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ツグミ が ヒヨドリ に・・・

低気圧が通過中です 台風並みの大荒れの天気です 古家が軋んでいます 

ツグミ が ヒヨドリ に意地悪されました 先日の撮影です
27zyatyo0045.jpg

27zyatyo0073.jpg

27zyatyo0086.jpg

27zyatyo0088.jpg

27zyatyo0111.jpg

27zyatyo0116.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/04(金) 12:29:25|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

シメ 、 キクイタダキ 、 ウグイス 

やや暖かい雨が降り続いています 雷も鳴りました 雨風の強い 荒れた天気になりました この後 雪が来るかもしれません (昨日の撮影です)

シメ 食事に集中していました 
27zyatyo9992.jpg

27zyatyo0014.jpg

キクイタダキ 前向きの時に慌ててシャッターを押しました その結果 無残な写真になりました
27zyatyo0229.jpg

27zyatyo0235.jpg

ウグイス 藪中から覗っています 
27zyatyo0227.jpg

27zyatyo0228.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/03(木) 17:14:53|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 ヤマガラ 、 エナガ 

朝は冷え込みました 日中は 青空の広がる穏やかな日和になりました 明日から 冬型になる予報です スノータイヤにしなければ・・・・

白山遠望 雪を被った 白いお山が望めました 雪煙でしょうか 舞い上がっています
27zyama9971.jpg

ヤマガラ 食べ頃のツタの実を選んでいます 
27zyatyo9893.jpg

27zyatyo9895.jpg

27zyatyo9896.jpg

27zyatyo9901.jpg

27zyatyo9915.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください
 
[白山遠望 、 ヤマガラ 、 エナガ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/12/02(水) 16:49:00|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥
次のページ

プロフィール

芳じぃ

Author:芳じぃ
紅葉マークをつけて安全運転を心がけている 孫二人の 爺の趣味の写真集です
応援よろしくお願いします




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する