今週の一枚

自然が織り成す 一期一会の感動の瞬間 を観て下さい

野鳥たち ( ツグミ 、 ウソ 、 メジロ 、 ハジロカイツブリ )

薄雲がたなびき 春霞が懸る 穏やかな 春の陽気になりました 白山の峰は薄ぼんやりと望めました 園には 春の陽気を楽しむ人たちが多く訪れていました 森は静かでした
ツグミ 繁みより飛び出て来ました すぐ飛び去りました
272yatyo1548.jpg

272yatyo1562.jpg

ウソ 1羽だけが チョット 上の枝に止まって 急いで飛び去りました
272yatyo1582.jpg

272yatyo1596.jpg

メジロ 繁みの中で 餌採りです
272yatyo1708.jpg

272yatyo1717.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[野鳥たち ( ツグミ 、 ウソ 、 メジロ 、 ハジロカイツブリ )]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/28(土) 19:42:35|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

馴染みの シロハラ

雨雲が 氷雨を降らせて 次々と 足早に 通り過ぎて行きます しぐれ模様の 一日になりました 鳥見はお休みしました
馴染みの シロハラ 十分に 餌採りをして 腹熟し中です 顔に食べかすがついています 暫らく じっとしていました (昨日の撮影です)
272yatyo1488.jpg

272yatyo1514.jpg

272yatyo1526.jpg

272yatyo1527.jpg

272yatyo1540.jpg

272yatyo1545.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/27(金) 16:41:27|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

アカゲラ たち

どんよりした 曇り空です 昼過ぎには ポツポツと 小雨があたって来ました 森は 相変わらず 静かでした
アカゲラ(♀)たち 木の陰で じっとしている 姫 と 餌獲りに動き回っている 姫 に会いました
272yatyo1236.jpg

272yatyo1246.jpg

272yatyo1302.jpg


272yatyo1358.jpg

272yatyo1372.jpg

272yatyo1385.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[アカゲラ たち]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/26(木) 16:19:11|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

エナガ 、 アカゲラ 、 ウソ

薄雲 靄 黄砂 何れか分からないが 薄ぼんやりした 穏やかな 薄日さす 春日和になりました 国公立大学受験生 頑張れ! 森は相変わらず静かでした
エナガ 数羽が通り過ぎました
272yatyo0996.jpg

272yatyo0997.jpg

アカゲラ(♀) 姫 に会うのは久しぶりです 近くへは来てくれませんでした
272yatyo1017.jpg

272yatyo1021.jpg

272yatyo1057.jpg

272yatyo1063.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[エナガ 、 アカゲラ 、 ウソ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/25(水) 17:26:35|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち

薄雲が広がっています 薄日が射す 穏やかで 爽やかな春の陽気になりました 白山の峰は霞んで 薄っすらと望めました 森にも 川にも 野鳥たちの姿は 僅かしか 見ることができませんでした 何処へ出かけたのでしょうか?
カンムリカイツブリ 一羽が 羽ばたきを繰り返していました
272yatyo0732.jpg

272yatyo0733.jpg

272yatyo0735.jpg

272yatyo0743.jpg

バン 仲間が居ません!
272yatyo0722.jpg

オオバン 仲間が居ません!
272yatyo0771.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[野鳥たち]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/24(火) 17:05:26|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち

曇り空から 時折 薄日が漏れてくる 暖かい 穏やかな 日和となりました 森は静かでした
アカゲラ 餌探しに忙しそうでした
272yatyo0626.jpg

272yatyo0639.jpg

272yatyo0660.jpg

272yatyo0713.jpg

カイツブリ 浮かんできたかと思ったら 直ぐに潜ります 餌がないようです
272yatyo0450.jpg

272yatyo0480.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[野鳥たち]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/23(月) 16:49:34|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ハクセキレイ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、ヒドリガモ

多少 雲があるものの 青空の広がる 暖かい(18℃)穏やかな陽気になりました 森は 以外にも 囀りはありませんでした 何があったのでしょうか? 3時過ぎには ポツポツ降って来ました 春一番の予報です
ハクセキレイ 誰もいない プールの舞台で 身繕いをしていました
272yatyo0332.jpg

272yatyo0333.jpg

272yatyo0339.jpg

272yatyo0340.jpg

ハジロカイツブリ 中洲の岸辺を行ったり来たり 何しているのかな?
272yatyo8808.jpg

272yatyo8821.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[ハクセキレイ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、ヒドリガモ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/22(日) 16:37:59|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 野鳥たち

心地よい 青空の広がる 春の陽気になりました 森は思ったほど 囀りは 有りませんでした 
白山遠望 白山の峰は スッキリ 輝いて望めました 遠く 立山連峰も 白い壁のように望めました
272yama0293.jpg

エナガ シジュウカラ、メジロ、ヤマガラ たちと一緒に 飛び回っていました
272yatyo0038.jpg

272yatyo0041.jpg

272yatyo0127.jpg

メジロ、シジュウカラ 一緒に 水浴びに 舞い降りてきました 混浴です
272yatyo0284.jpg

272yatyo0288.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[白山遠望 、 野鳥たち]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/21(土) 19:32:53|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち ( ジョウビタキ 、 モズ 、 オナガ 、 メジロ )

小さな雨雲が パラッ と 小雨を降らせて 通り過ぎて行き 青空が広がって 春の日差しが 注ぎます 半時ごとの繰り返しの穏やかな日和になりました 森では 馴染みの 鳥たちに会いました
ジョウビタキ(♀) 殿 を見つけたのでしょうか!
272yatyo8205.jpg

272yatyo8206.jpg

モズ(♀) 物思う年頃でしょうか!
272yatyo9816.jpg

オナガ 群れが忙しく飛び回っていました
272yatyo9589.jpg

272yatyo9594.jpg

272yatyo9599.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[野鳥たち ( ジョウビタキ 、 モズ 、 オナガ 、 メジロ )]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/20(金) 20:36:41|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

アカゲラ 

鉛色の 雨雲が びっしりと 覆っています 強くはないが 氷雨が ショボショボ と降り続いています 春の雨の雰囲気です 雨水 ですね! 鳥見は お休みです 
アカゲラ ニセアカシヤ の樹皮の中に 大ご馳走を見つけたようです まだ いないか しつこく 探していました (17日の撮影です)
272yatyo8724.jpg

272yatyo8739.jpg

272yatyo8754.jpg

272yatyo8761.jpg

272yatyo8775.jpg

272yatyo8783.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/19(木) 16:18:28|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

モズ

高い降水確率の予報に反して 青空が広がり 陽射しが出てきたので 迷った末に 昼前に 森へ出かけました 直ぐに 予報通りに ポツポツ 雨が降って来ました
モズ 馴染みの 殿 が 如何しようか 迷っているところに 出くわしました 雨粒が 写っていませんか?
272yatyo9419.jpg

272yatyo9425.jpg

272yatyo9444.jpg

272yatyo9460.jpg

272yatyo9482.jpg

272yatyo9492.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/18(水) 16:20:52|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち ( シメ 、アオジ 、エナガ 、シロハラ )

降水確率 40% ~20% の 曇りの予報なので 森へ出かけました 霧の様な 細かい雨粒が漂っていましたが 撮影には 支障はありませんでした どんよりと 薄暗い日和でした ハジロカイツブリ、アカゲラ、ノスリ、メジロ たちにも会いました
シメ 仲間を探しているようでした
272yatyo8940.jpg

272yatyo8963.jpg

272yatyo8968.jpg

アオジ シジュウカラの群れに混じって餌探しをしていました
272yatyo9129.jpg

272yatyo9149.jpg

272yatyo9162.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[野鳥たち ( シメ 、アオジ 、エナガ 、シロハラ )]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/17(火) 19:53:23|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ミヤマホオジロ 、 アカゲラ 、 カラス 

冷え込みました 氷点下で 氷が張っていました 日中は 青空の広がる 穏やかな 春日和になりました 森は静かでした エナガ、ジョウビタキ には会いました
ミヤマホオジロ 群れが 水浴びに舞い降りてきました 殿 姫 別々に入浴でした
272yatyo8252.jpg

272yatyo8257.jpg

272yatyo8277.jpg

272yatyo8296.jpg

272yatyo8319.jpg

272yatyo8374.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[ミヤマホオジロ 、 アカゲラ 、 カラス ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/16(月) 20:26:04|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

エナガ 、 トラツグミ 

予報より早く 青空が見える 晴れの 春の陽気になりました 森は静かでした
エナガ つがい かな? 巣材? を運んでいました 春になったのでしょうか
272yatyo7885.jpg

272yatyo7889.jpg

272yatyo7901.jpg

エナガ 群れが シジュウカラと一緒に 餌採りをしていました
272yatyo7931.jpg

272yatyo7967.jpg

272yatyo8030.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[エナガ 、 トラツグミ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/15(日) 17:17:56|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

シロハラ 、 メジロ 

降水確率 90% の予報です 昼前に 晴れ確率 10% の青空が 広がりました 急いで森へ出かけました 一時ほどの 晴れ間でした この後猛吹雪になりました カモたちが 池に避難していました なんとなく落ち着きがなく ザワザワしていました ( T さん に 教えてもらった 鳥 は 撮れていませんでした 残念! 次回に頑張ります よろしく! )
シロハラ 餌採りに 忙しそうでした
272yatyo7666.jpg

272yatyo7672.jpg

272yatyo7683.jpg

メジロ きちんと ポーズ を 取ってくれました
272yatyo7697.jpg

272yatyo7710.jpg

272yatyo7722.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/14(土) 17:19:44|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

メジロ

朝 雪雷で目が覚めました 次々と 雪雲がフア~ と吹雪いて通り過ぎたかと思ったら カァーッと陽が射しての繰り返しの 目まぐるしく変わる 寒い寒い 冬日になりました 春は遠退きました
メジロ 群れが 餌探しに 藪に飛び込んできました 昨日の撮影です
272yatyo7496.jpg

272yatyo7508.jpg

272yatyo7522.jpg

272yatyo7526.jpg

272yatyo7562.jpg

272yatyo7563.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/13(金) 15:54:43|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ジョウビタキ 、 アカゲラ 、 ミヤマホオジロ

降水確率 60%の3月の陽気の予報です 昼前に薄日が射してきたので 森へ出かけました 昼過ぎに ポツポツ 降って来ました 暫らくの時間でしたが 何とか 鳥見は楽しめました メジロの群れにも会いました
ジョウビタキ(♂) 遊歩道の 雪解けの 水溜りで 水浴びをしていました 藪中で 身繕いです
272yatyo7456.jpg

272yatyo7464.jpg

272yatyo7468.jpg

272yatyo7477.jpg

272yatyo7482.jpg

アカゲラ(♂) 藪中で 忙しく餌探しです
272yatyo7659.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[ジョウビタキ 、 アカゲラ 、 ミヤマホオジロ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/12(木) 16:36:41|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

シジュウカラ 、 ヤマシギ ?

氷雨が ショボ・ショボ・・・降る 春の陽気に 一転しました 昼前に 薄日さす 止み間があったので 森へ出かけました が 暫らくで 降り出しました 退散です 一面の銀世界でした シロハラ、トラツグミ に会いました
シジュウカラ 群れが 草陰の 餌探しに舞い降りてきました
272yatyo7301.jpg

272yatyo7316.jpg

272yatyo7318.jpg

272yatyo7325.jpg

ヤマシギ ? 水路にいました 判り難く 慌てました ピントが間に合いませんでした 証拠になりますかね?
272yatyo7372.jpg

272yatyo7373.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/11(水) 16:44:36|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

シロハラ

湿った雪が 止み間なく ポタ・ポタ・・・と 降り続いています 寒い・寒い 日になりました 春は遠退きました  鳥見はお休みです
シロハラ 生きるための 食 探しです 真剣な表情に 感動です 馴染みの鳥です 先日の撮影です
272yatyo5894.jpg

272yatyo5898.jpg

272yatyo5913.jpg

272yatyo5923.jpg

272yatyo5946.jpg

272yatyo5951.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/10(火) 13:50:50|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ヒヨドリ

雪雲が次々と粉雪を降らせて通り過ぎて行きます 時折 雲の切れ間から カァーッと陽が射しますが 一瞬です 鳥見はお休みします 前 2回の反省です
ヒヨドリ 残り少ない木の実を探して 啄んでいました 先日の撮影です
272yatyo5426.jpg

272yatyo5429.jpg

272yatyo5432.jpg

272yatyo5438.jpg

272yatyo5445.jpg

272yatyo5448.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/09(月) 12:55:31|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ウソ

朝 曇り空から 薄日が射したので 森へ出かけました ウソ の群れに会い 撮影に集中していました 突然 雷が鳴り 雨風に襲われました びしょ濡れになり退散しました 予報が的中しました 失敗! 失敗!
ウソ 群れが 遊歩道に舞い降りてきました 餌になるものがあったのでしょう (何とか写っていました!)
272yatyo7174.jpg

272yatyo7184.jpg

272yatyo7198.jpg

272yatyo7217.jpg

272yatyo7231.jpg

272yatyo7243.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/08(日) 15:06:23|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ミソサザイ 、 ホオジロ 、 トラツグミ 、 ウソ

春霞? 薄雲のたなびく 穏やかな 春の陽気になりました 森には ちらほら 野鳥たちの囀りが聞こえるようになってきました
ミソサザイ チッチ チッチ と鳴きながら 岩陰から出てきて 餌採りです
272yatyo7004.jpg

272yatyo7027.jpg

272yatyo7043.jpg

272yatyo7045.jpg

272yatyo7049.jpg

272yatyo7052.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[ミソサザイ 、 ホオジロ 、 トラツグミ 、 ウソ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/07(土) 15:54:49|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ノスリ

昼前に 晴れ間があったので 森へ出かけました 1時間ほどで 雪時雨に襲われました びしょ濡れになりました ジョウビタキ、ウソに会いました
ノスリ もようしてきたのか 見回してから スッキリしました
272yatyo6563.jpg

272yatyo6572.jpg

272yatyo6575.jpg

272yatyo6576.jpg

272yatyo6577.jpg

272yatyo6578.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/06(金) 17:00:27|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、 ツグミ 、 ヒヨドリ

青空に 薄雲のたなびく 穏やかな 爽やかな 春日和になりました 森も春めいてきましたが 野鳥たちは 何処へ行ったのでしょうか 静まり返っていました
白山遠望 青空を入れて撮影しました 峰はまだ冬ですね
272yama6497.jpg

ツグミ 1羽だけでした
272yatyo6511.jpg

272yatyo6520.jpg

272yatyo6523.jpg

ヒヨドリ 日向ぼっこです 痒いのかな?
272yatyo6534.jpg

272yatyo6552.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/05(木) 15:14:07|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望 、ジョウビタキ 、ヤマガラ 、カワセミ

薄雲が広がり 切れ間から青空が望め 薄日さす 穏やかな 立春日和になりました 森も なんとなく春めいてきました 昨日の ウソ の群れにも会いました
白山遠望 頂が 雲の上に光って望めました
272yama5971.jpg

ジョウビタキ(♀) 殿 を探しているのでしょうか 落ち着きがありませんでした
272yatyo6452.jpg

272yatyo6465.jpg

272yatyo6466.jpg

ヤマガラ 餌探しに忙しそうでした
272yatyo6478.jpg

272yatyo6479.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください


[白山遠望 、ジョウビタキ 、ヤマガラ 、カワセミ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/04(水) 17:13:34|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ウソ

陽射しのない 薄曇りの 冷え冷えとした日和になりました 春はまだのようです 森は 冷え冷えとしていました ホオジロ、ミヤマホオジロ、シロハラ たちにも会いました
ウソ 10羽の群れが水路で水浴びをして 食事に 木の芽を食べに 舞い上がって来ました
272yatyo5578.jpg

272yatyo5591.jpg

272yatyo5601.jpg

272yatyo5648.jpg

272yatyo5711.jpg

272yatyo5735.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください


[ウソ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/03(火) 17:24:50|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

オオバン 、 バン

雪雲が 居座ったままです ヒラヒラと 降らせています 森へは 無理のようです
オオバン バン の お隣さんです 仲良しです
272yatyo3060.jpg

272yatyo3061.jpg

272yatyo3069.jpg

バン オオバン は 横の枝が居場所です お隣の仲良しです
272yatyo3081.jpg

272yatyo3084.jpg

272yatyo3088.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/02(月) 12:25:47|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カワウ

雪雲が 覆い被さっています ヒラヒラと 雪が舞っています 寒い 冷たい 冬日和になりました
カワウ 身繕いでしょうか 羽を乾かしているのでしょうか
272yatyo4148.jpg

272yatyo4195.jpg

272yatyo4223.jpg

272yatyo4227.jpg

272yatyo4240.jpg

272yatyo4263.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/01(日) 12:00:35|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

プロフィール

芳じぃ

Author:芳じぃ
紅葉マークをつけて安全運転を心がけている 孫二人の 爺の趣味の写真集です
応援よろしくお願いします




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する