今週の一枚

自然が織り成す 一期一会の感動の瞬間 を観て下さい

ヘクソカズラ

曇り空から 薄日さす 秋を感ずる 日和になりました 園内のプールは最終日で 子供たちで 賑わっていました 
ヘクソカズラ 屁糞蔓 名前が変ですね!可愛い ちっちゃい綺麗な花ですが 匂いから付いたのでしょうか 其処此処で咲き始めました
268hana3198.jpg

268hana3324.jpg

268hana3310.jpg

268hana3321.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします
 

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/08/31(日) 17:14:16|
  2. 石川健民海浜公園

ウグイス ?⇒オオヨシキリ

雲の多い 晴れの 秋めいた 過ごし易い日和になりました 
昨日 会った野鳥が 気になって トリミングして載せます 今の季節に ウグイスはないのではないかと思いますが ウグイスのようで 不思議な気がします⇒オオヨシキリ との指摘を頂きました ありがとうございます
268yatyo3371t.jpg

268yatyo3382t.jpg

268yatyo3420t.jpg

268yatyo3435t.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/30(土) 12:48:17|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

モズ ? (ウグイスかな?)

晴れ間の多い 秋めいた夏日になりました 朝晩は涼しくなりました 森は静まりかえっています 水路に蛍の幼虫を放流していました 来年は蛍が見れるのかな?
モズ 若殿のようです 池の畔で餌獲りです (鳴き声がモズのようでしたが、ウグイスのようでも?ウグイスかもしれません)
268yatyo3372.jpg

268yatyo3374.jpg

268yatyo3382.jpg

獲物を捉えました!
268yatyo3420.jpg

268yatyo3435.jpg

268yatyo3443.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/29(金) 15:30:42|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

アカトンボ

薄雲が広がる 晴れ間の多い 夏日になりました 朝方は涼しい感じです 残暑でなく 秋になったかな?
アカトンボ アキアカネ ナツアカネ 区別は判りません 秋を感じます
268tonbo3154.jpg

268tonbo3162.jpg

268tonbo3174.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします
 

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/28(木) 11:31:23|
  2. 石川健民海浜公園

コゲラ

降るかもしれない 50%の予報でしたが 雲の切れ間も多く 陽射しもあったので 森へ出かけました 馴染みの野鳥しかいませんでした 渡りまで 未だでしょうか?
コゲラ 何時ものように 忙しく木肌を叩いて 餌探しです
268yatyo3292.jpg

268yatyo3293.jpg

268yatyo3295.jpg

268yatyo3297.jpg

268yatyo3301.jpg

268yatyo3305.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/27(水) 12:10:23|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ミドリガメ

少し前に 大雨洪水警報が解除されました 雲の切れ間から 陽が射すようになってきました 天候は回復してきました 過ごし易い陽気です
ミドリガメ 大池では よく見かけます 微妙なバランスで 甲羅干しですかね?
268kame3042.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします
 

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/26(火) 14:23:43|
  2. 石川健民海浜公園

キチョウ (?)

大気の状態が不安定で 朝まで暖かい雨が降っていました 雨雲が垂れ込めています 今は止んでいますが また降りそうです
キチョウ ツマグロキチョウ かもしれません 咲き始めた 萩 の周りを飛び回っていました
268tyou3116.jpg

268tyou3055.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします
 

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/25(月) 11:45:31|
  2. 石川健民海浜公園

ウラギンシジミ蝶(?)

薄雲の広がる 夏日になりました 雨雲が 時折流れていきます 午後は雨かもしれません 高校野球をテレビ観戦します
ウラギンシジミチョウ シジミチョウとは思われない大きさです アスファルト上で 愛想なしです
268tyou2868.jpg

268tyou2873.jpg

268tyou2881.jpg

268tyou2883.jpg

268tyou2886.jpg

268tyou2900.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします
 

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/24(日) 11:18:10|
  2. 石川健民海浜公園

コムクドリ

薄雲の広がる 穏やかな 処暑に相応しい 日和になりました 雨上がりの森は 涼やかでした 暑さは一段落ですかね?
コムクドリ 仲間 3羽 と 木陰で一服していました
268yatyo3062.jpg

268yatyo3065.jpg

268yatyo3083.jpg

268yatyo3087.jpg

268yatyo3092.jpg

268yatyo3097.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします
 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/23(土) 12:24:25|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ヤマゴボウ 花と実

大気の状態が不安定ということです 雷鳴 轟き バラバラと暖かい雨が降っています 寒冷前線 早く通過していってくれぇー!
ヤマゴボウの花 17,8本が群れて咲いていました
268hana2703.jpg

ヤマゴボウの実 3本に実がついていました
268hana2714.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/08/22(金) 11:56:06|
  2. 石川健民海浜公園

アゲハチョウ

薄雲の広がる 真夏日になりました 残暑が厳しい!!! 夏バテ気味です
アゲハチョウ 蒸し暑さには 強いのでしょうか 元気に飛び回っています
267tyou2266.jpg

267tyou2293.jpg

267tyou2294.jpg

267tyou2295.jpg

267tyou2301.jpg

267tyou2305.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/21(木) 17:06:18|
  2. 石川健民海浜公園

イソヒヨドリ

薄曇りの真夏日になりました。暑いので熱中症に気をつけましょう。
イソヒヨドリ 昨日の続きです。日陰で 風通しも良いので リラックスしています
268yatyo2817.jpg

268yatyo2826.jpg

268yatyo2840.jpg

268yatyo2841.jpg

268yatyo2852.jpg

268yatyo2863.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/20(水) 12:47:02|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

イソヒヨドリ

今日も 昨日以上の 青空の広がった 暑い暑い 猛暑日一歩手前の 残暑になりました 森へは 足が向きませんでした
イソヒヨドリ 暑さで 泣き叫びながら 影の軒先に避難してきました
268yatyo2743.jpg

268yatyo2748.jpg

268yatyo2754.jpg

268yatyo2756.jpg

268yatyo2768.jpg

268yatyo2774.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[イソヒヨドリ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/19(火) 11:51:11|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

センダイムシクイ

台風11号襲来後 大雨の日々でしたが 青空の広がる 真夏日になりました 暫らく振りに 森へ行ってきました 森の中は 雨上がりのせいもあって 蒸し風呂のようでした 汗が噴き出てきました
センダイムシクイ 木陰を忙しく元気に 餌採りをしていました
268yatyo2672.jpg

268yatyo2679.jpg

268yatyo2682.jpg

268yatyo2684.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください


[センダイムシクイ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/18(月) 12:46:50|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

朝顔 二輪

早朝 雷鳴と大雨の音で目が覚めました 大雨洪水 土砂災害警報が発令されました 今は小康状態です オナガが近所の庭木に避難しています
朝顔 二輪 孫娘の 夏休み観察課題の朝顔が 二輪咲きました
268hana2631.jpg

268hana2634.jpg

268hana2625.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/08/17(日) 11:42:27|

朝顔 一輪

早朝に 大雨洪水警報発令! 雷も連続で鳴り BS放送が不能になりました 大雨の一日になりそうです
朝顔 一輪 孫娘の 夏休み自然観察課題用の朝顔が 三日ぶりに一輪咲きました
268hana2622.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/08/16(土) 10:29:17|

オナガ (パンチパーマのお兄さん?の続き)

終戦記念日です あの日 ラジオで玉音放送を聞いていたことを思い出します 幼かったので 感慨はありませんでした 不思議な日でした その後からが 最悪でした 食糧不足 物資不足 の貧乏生活が・・・
前線の通過中ですか バラバラと雨を降らせながら 熱風を吹かせて 雨雲が飛ぶように過ぎていきます 荒れた日になりそうです
オナガ 先日の台風の日に避難してきた パンチパーマのお兄さん?の餌探しの様子です 
268yatyo2524.jpg

268yatyo2525.jpg

268yatyo2530.jpg

268yatyo2533.jpg

268yatyo2538.jpg

268yatyo2540.jpg
まだまだ続きますが こらえて観てください



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/15(金) 11:56:11|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ベニシジミチョウ (2)

薄日さす 曇りの蒸し暑い 夏日になりました 県外車が多く目につきます 里帰りですかね
ベニシジミチョウ 先日の続きです 次々と花を換えて 蜜を吸っていました
267tyou2360.jpg

267tyou2368.jpg

267tyou2372.jpg

267tyou2386.jpg

267tyou2392.jpg

267tyou2398.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/14(木) 11:32:24|
  2. 石川健民海浜公園

オナガ

薄曇りの 蒸し暑い 夏日になりました 旧盆の 休みに入りました 多くの人が お墓参りに訪れています
オナガ パンチパーマ の お兄さん? が 餌採りに 一生懸命です
268yatyo2484.jpg

268yatyo2488.jpg

268yatyo2498.jpg

268yatyo2515.jpg

268yatyo2518.jpg

268yatyo2520.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/13(水) 14:15:28|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

オナガ

台風が 猛暑を 引き連れて行ってしまったのでしょうか 過ごし易い陽気になりました 雲の多い夏日です
オナガ 台風の日に 隣家の庭木に避難しに来ました
268yatyo2436.jpg

268yatyo2437.jpg

268yatyo2445.jpg

268yatyo2452.jpg

268yatyo2461.jpg

268yatyo2463.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/12(火) 11:36:37|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

スーパームーン (大満月)

案じていた 台風11号が 大事もなく 通り過ぎて行きました 置き土産? に 大満月 を見せてくれました 
スーパームーン 深夜 3時ごろは雨降りでした 11時ごろに 雲の切れ間に輝いていたのを予備に撮っておいたのを載せます
268tuki2615.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/11(月) 12:08:49|
  2. その他

見つかったかな!? オナガ

予想通りに 予定のコースを やってきました!覚悟しましょう!雨が強く降っています 風はそれほど強くはありません 大事にならない様に通り過ぎて行ってくれ!! 怖いよぉ~
オナガ 隣の家の庭木に飛び込んできました 私の様子を窺っています その後の様子は明日に…
268yatyo2431.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/10(日) 15:14:09|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ベニシジミチョウ (1)

台風11号が接近中です 大雨警報発令中です 明日には真上に来そうです 嫌だなぁ~!!
ベニシジミチョウ 7月12日に会ったチョウかな?老齢期だが元気でした 先日の撮影です
267tyou2310.jpg

267tyou2315.jpg

267tyou2348.jpg

267tyou2327.jpg

267tyou2331.jpg

267tyou2334.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/09(土) 13:55:12|
  2. 石川健民海浜公園

露草と**の花

立秋になったと思ったら 朝から 大雨です 台風11号の影響でしょうか? 涼しくなりましたが 心配です
露草と**の花 先日 ポツポツと咲いていました
267hana2102.jpg

267hana2106.jpg

267hana1609.jpg
名前は解りません



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/08/08(金) 10:58:11|
  2. 石川健民海浜公園

急いでいる オナガ

曇り空の 涼しげな 風の渡る 立秋 になりました 猛暑は過ぎ去ったのでしょうか?台風11号が心配です!
急いでいる オナガ 振り返ることもなく 仲間の後を追いかけて飛び去りました
268yatyo2421.jpg

268yatyo2423.jpg

268yatyo2425.jpg

268yatyo2427.jpg

268yatyo2429.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/07(木) 11:09:36|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

馴染みの カルガモ

雲の多い 蒸し暑い 夏日です 雷注意報が出ています 夕方には一雨来るのかな?
馴染みの カルガモ つがい でしょうか 水路でエサ取りをしていました 水浴びを兼ねているようで 涼しそうです
267yatyo1460.jpg

267yatyo1494.jpg

267yatyo1514.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/06(水) 12:09:11|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

馴染みの ホオジロ

27℃の熱帯夜でした 朝からぐんぐん気温が上がり 今は35℃になりました 猛暑日です 台風の置き土産ですかね?
馴染みの ホオジロ 暑いのか 枝陰で 囀っていました
267yatyo2021.jpg

267yatyo2024.jpg

267yatyo2028.jpg

267yatyo2033.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/05(火) 12:25:20|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

馴染みの トンビ が・・・

今にも降り出しそうな どんよりした曇り空です 蒸し暑い 蒸し暑い 真夏日になりました 台風12号の影響でしょうか
馴染みの トンビ が 悠々と輪を描いて飛んでいたのですが セスナ に追われて逃げました セスナ め!?
267mono2129.jpg
(7月29日の撮影です)



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/04(月) 11:19:49|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

馴染みの スズメ

曇りの 蒸し暑い 夏日です 台風12号の余波ですかね?
馴染みの スズメ 子スズメに エサ取りを 教えていました
267yatyo1519.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/03(日) 12:54:52|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

花 と 蝶

薄曇りの 蒸し暑い 蒸し暑い・・・真夏日になりました 熱中症に超警戒です
ハマゴウ に モンシロチョウ ハマゴウの花が咲きそろっています 蜜を求めて モンシロチョウがやってきました
267tyou2058.jpg

267tyou2065.jpg

267tyou2071.jpg

267tyou2078.jpg

267tyou2088.jpg

267tyou2090.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/08/02(土) 12:48:04|
  2. 石川健民海浜公園
次のページ

プロフィール

芳じぃ

Author:芳じぃ
紅葉マークをつけて安全運転を心がけている 孫二人の 爺の趣味の写真集です
応援よろしくお願いします




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する