今週の一枚

自然が織り成す 一期一会の感動の瞬間 を観て下さい

合歓の花が咲き始めました

梅雨はどこかへ行ってしまいました 青空の広がる 暑い暑い夏日になりました 森ではコムクドリの群れが 木陰でエサ採りをしていました
合歓の花 が 咲き始めました クマンバチ が 早速 蜜を求めてやってきました
266hana0211.jpg

266hana0188.jpg

266hana0191.jpg

266hana0209.jpg

266hana0197.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/06/30(月) 13:47:57|
  2. 石川健民海浜公園

梅雨の里山(撮影会) そのⅢ/3

梅雨になりました 雨雲が じとじと雨を降らせながら ゆっくり流れていきます 蒸し暑い一日になりそうです 撮影会での 作品? を 載せます 観てください
七尾城跡にて 石垣だけが残っていました
266noto9953.jpg

266noto9956.jpg
天守閣への入り口です
266noto9960.jpg

石動山・永光寺 山門 曹洞宗の古刹です
266noto9962.jpg

266noto9973.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/29(日) 11:56:54|

コムクドリ

雨雲が低く垂れこめています 昼過ぎには 梅雨の温かい雨がサワサワ・しとしと と降ってきました どうにか 梅雨の雰囲気です
コムクドリ 独り言のように一時 囀っていました 身繕いをして 何処かへ 飛び去りました
266yatyo9816.jpg

266yatyo9818.jpg

266yatyo9831.jpg

266yatyo9825.jpg

266yatyo9845.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[コムクドリ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/28(土) 14:36:29|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

梅雨は何処に?

青空の広がる 真夏の様な陽気になりました 森の木陰は涼風が渡り気持ちが良いのですが 日向は汗が吹き出します 野鳥たちは 静かに静かに森陰で エサ取りをしていました
アジサイとクマンバチ クマンバチがアジサイの蜜を求めて渡り歩いています
266musi0162.jpg

266musi0164.jpg

オハグロトンボ 日向で小休止
266musi0180.jpg

266musi0181.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/27(金) 12:24:54|
  2. 石川健民海浜公園

梅雨の里山(撮影会) そのⅡ/3

薄雲の広がる 梅雨の晴れ間になりました 今日も夏日です 
氷見 小滝の棚田
266noto9932.jpg

266noto9935.jpg

半夏生と若竹林
266noto9938.jpg

氷見 長坂の棚田
266noto9947.jpg

266noto9949.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/26(木) 12:52:44|

コムクドリ

梅雨晴れの 夏日になりました 空梅雨でしょうか? 日本サッカー 残念無念! 森は静けさそのものでした 水路に水がありません! どうしたのでしょうか?
コムクドリ 虫を捕まえて 巣へ運ぶ途中で 咥え直しです
266yatyo9995.jpg

266yatyo9996.jpg

266yatyo9999.jpg

266yatyo0001.jpg

266yatyo0003.jpg

266yatyo0006.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[コムクドリ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/25(水) 14:07:09|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

梅雨の里山(撮影会) そのⅠ/3

薄雲の広がる 梅雨晴れの穏やかな日和になりました 先日 所属写真倶楽部の撮影旅行がありました その時の 作品(?)を 3回に分けて載せます よろしく観てください
中能登 (蛇池)にて 梅雨の雨か靄が欲しかったのですが・・・
266noto9903.jpg

266noto9910.jpg

266noto9926.jpg

266noto9912.jpg

266noto9923.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/24(火) 14:57:16|

モンシロチョウ

雲は多いもの 梅雨の晴れ間になりました 白山高山植物園の花の記事が気になったので 出かけました 今年は開花が早いようでした 盛りは過ぎたようです その様子は後日載せます 
モンシロチョウ 先日 海浜公園にて キリンソウの蜜を吸いに モンシロチョウがやってきました
266hana8828.jpg

266hana8836.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/06/23(月) 20:33:31|
  2. 石川健民海浜公園

アマガエル

雨雲が低く垂れこめて ポツポツと雨粒の落ちてくる 梅雨の日になりました 
アジサイの花園に アマガエルが 大勢 憩っていました
266hana9914.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/06/22(日) 10:28:32|

ガクアジサイ

薄雲の広がる梅雨空になりました 園内のアジサイがようやく見頃を迎えようとしています 山のように咲いているのですが その中の一株を 絵に出来ないかと 撮りました
266hana9692.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/06/21(土) 20:13:11|
  2. 石川健民海浜公園

コムクドリ

薄雲の広がる 梅雨晴れの 穏やかな夏日になりました 日本サッカー どうなるのでしょうか? 頑張ってぇー! 森の繁みの奥で ヒィツィホッホィ と 優しいさえずりが聞けましたが 姿は見えませんでした 逗留しているのでしょうか?
コムクドリ スズメが気になり 水浴びをしようか 迷っていましたが・・・
266yatyo9742.jpg

266yatyo9746.jpg

266yatyo9747.jpg

266yatyo9751.jpg

266yatyo9758.jpg

266yatyo9759.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[コムクドリ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/20(金) 14:25:10|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

イソヒヨドリ 、 サメビタキ(?)

薄雲の広がる 梅雨晴れの 穏やかな日和になりました 森では ホトトギスが 3声 鳴きながら通り過ぎました 静かな森でした
イソヒヨドリ 近所の屋根の上で一休みしていました
266yatyo9477.jpg

266yatyo9482.jpg

266yatyo9485.jpg

266yatyo9486.jpg

266yatyo9487.jpg

266yatyo9494.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[イソヒヨドリ 、 サメビタキ(?)]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/19(木) 14:06:17|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

エナガ たち

梅雨空になりました 夕方から降ってきそうです 森ではカラスたちが大騒ぎです 外来のカラスを追い出そうとしているみたいです
エナガ たち シジュウカラと合わせて10羽ほどが飛び回っていました 幼鳥も交じって 子育て中みたいでした
266yatyo9403.jpg

266yatyo9404.jpg

266yatyo9409.jpg

266yatyo9413.jpg

266yatyo9441.jpg

266yatyo9450.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/18(水) 12:57:12|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

コムクドリ たち

薄雲の広がる 蒸し暑い夏日となりました ゆっくりと下り坂の予報です 森は相変わらず静かでしたが 暫らく振りに コムクドリの群れに会いました
コムクドリ 5・6羽の群れに会いました
水路に水浴びに来ました
266yatyo9238.jpg

266yatyo9251.jpg

266yatyo9253.jpg

266yatyo9262.jpg

266yatyo9273.jpg

266yatyo9282.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[コムクドリ たち]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/17(火) 14:44:33|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ホオジロ

真っ青な 青空の広がる 夏日になりました 森は 爽やかな風がサヤサヤと渡って行きます 馴染みの鳥たちだけです
ホオジロ 避暑にでも出かけるのでしょうか 挨拶に来てくれました
266yatyo8919.jpg

266yatyo8920.jpg

266yatyo8927.jpg

266yatyo8928.jpg

266yatyo8931.jpg

266yatyo8932.jpg
行っていらっしゃい!



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/16(月) 14:45:53|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カワラヒワ

靄か 霞か 薄ぼんやりした夏日になりました 日本サッカー 残念! 森は応援に出かけたのでしょうか 非常に静かでした
カワラヒワ ムクドリに代わって 多く見かけます 草の実の食事中です
266yatyo9066.jpg

266yatyo9071.jpg

266yatyo9073.jpg

266yatyo9079.jpg

266yatyo9082.jpg

266yatyo9083.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/15(日) 13:11:17|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ツバメ

大雨警報は朝には解除されました 青空の広がる爽やかな夏日になりました 森では ツツドリ、アオバトが鳴いていました 撮ることは叶いませんでした
ツバメ 巣立ったばかりの雛が 給餌を待っていました 何とか撮ることが出来ました
266yatyo9036.jpg

266yatyo9040.jpg

266yatyo9042.jpg

266yatyo9044.jpg

266yatyo9045.jpg

266yatyo9046.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/14(土) 13:06:12|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

キジ

大変な予報です 大雨 洪水 雹が降る との異常な梅雨です 何とか大事にならないことを祈るだけです 勿論 鳥見はお休みです
キジ 何時も 同じ場所で 母衣打ちをします 近くへは寄れません 先日の撮影です
265yatyo4459.jpg

265yatyo4461.jpg

265yatyo4462.jpg

265yatyo4464.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/13(金) 10:41:26|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カワウ

雨雲が低く垂れこめています 小糠雨がシトシト降っています ジットリまつわり付く様でカビが生えそうです 鳥見はお休みです
カワウ 暫らくいませんでしたが ポツンと一羽 仲間探しをしていました (10日の撮影です)
266yatyo8702.jpg

266yatyo8710.jpg

266yatyo8721.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/12(木) 12:04:30|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ムクドリ

ポツポツと降ってきそうな 梅雨空が広がっています 森も蒸し暑く 汗が滲んできます 森は 静けさそのものでした
ムクドリ 子育て 教育中です 親の言ってることが 聞こえてくるようです
人間が来たよ! 警戒しょうね!
266yatyo8885.jpg
こっちへおいで!
266yatyo8883.jpg
パパの言う通りするんだよ!
266yatyo8893.jpg
近づいてきたら先に逃げるんだよ!
266yatyo8899.jpg
はい!逃げなさい!パパはすぐ行くからね!
266yatyo8909.jpg

266yatyo8912.jpg
と いう場面だと思います



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/11(水) 12:55:58|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

コゲラ

梅雨空の雲の切れ間から 暑い日差しが射し込んできます 蒸し暑い夏日になりました 森にまたムクドリが戻ってきて大騒ぎです 馴染みの鳥たちは 森陰で静かにしています
コゲラ 寝起きでしょうか ストレッチ をして 出勤です
266yatyo8783.jpg

266yatyo8786.jpg

266yatyo8788.jpg

266yatyo8790.jpg

266yatyo8793.jpg

266yatyo8815.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/10(火) 14:23:00|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ホオジロ

梅雨空の広がる 蒸し暑い夏日になりました 時折陽ざしがあります 夕方には雷雨の予報です 昨日大騒ぎしていた ムクドリ は殆どが移動ししたみたいです 静かな森になりました 馴染みの野鳥ばかりです
ホオジロ 梅雨空に向かって 一頻り 叫んでいました 何を言っているのでしょうか?
266yatyo8411.jpg

266yatyo8414.jpg

266yatyo8420.jpg

266yatyo8422.jpg

266yatyo8431.jpg

266yatyo8436.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/09(月) 12:31:06|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

キジバト 、 カワラヒワ 、 ゴイサギ

梅雨空から 青空が広がり 蒸し暑い夏日になりました 園内 広場は家族連れで賑わっています ムクドリは森へ移動して 大騒ぎです キビタキが高木の繁みの陰で囀っていますが 姿は見えません 昼過ぎには梅雨空に戻りました
キジバト 日向ぼっこかな?虫干しかな?それとも 擬態 かな? 一歩近づいたら飛び立ちました
266yatyo8676.jpg

266yatyo8680.jpg

カワラヒワ 仲間を追いかけて飛び立ちました
266yatyo8696.jpg

266yatyo8698.jpg

266yatyo8699.jpg

ゴイサギ 近くにいる カメ は無視して エサ獲りです
266yatyo8487.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[キジバト 、 カワラヒワ 、 ゴイサギ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/08(日) 14:53:41|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

コウライウグイス (思い出)

梅雨空です 雨が落ちてこない間にと思い 一回りしてきました ムクドリたちは少なくなりました 森は静かさそのものでした 帰りがけに アオバト、サンコウチョウのさえずりを聞いたのですが ポツポツと降ってきたので 退散しました 悩ましい声の主(コウライウグイス)は移動したようです 姿を撮りたっかたのですが 次回?に 期待します 
コウライウグイス 5年前 初めて会った時の様子です 興奮して カメラブレをしています 次は2年前です 当ブログに載せてあります 見てください ( 2009/5/28 ; 2012/5/22 )
215yatyo8622.jpg

215yatyo8647.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/07(土) 13:02:11|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ホオジロ

昨日 梅雨入り宣言されました が 朝から青空の広がる 蒸し暑い夏日になりました 午後には 雷雨の予報が出ていますが どうなるでしょうか? 森は ムクドリの天下です ギャァ・ギャァ 騒がしく囀っています 騒がしさの合間に 遠くから アオバト、サンコウチョウ、イカル の囀りが微かに聞きとれました 姿は判りません!例の悩ましい鳴き声はありませんでした 移動したのでしょうか? 姿を撮りたかったのに!残念!
ホオジロ 馴染みの鳥で 何時もの場所で 出迎えてくれました 可愛い奴!
266yatyo8324.jpg

266yatyo8329.jpg

266yatyo8339.jpg

266yatyo8340.jpg

266yatyo8348.jpg

266yatyo8349.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/06(金) 14:03:09|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

馴染みの野鳥たち

曇り空から 小雨が降ったり 陽ざしがあったり 目まぐるしく変わる ややこしい日和になりました 晴れ間にと思い出かけて 雨に降られて退散しました 先日に会った 馴染みの鳥たちです
ホオジロ 日課の 水浴び に来ました
266yatyo7179.jpg

266yatyo7189.jpg

266yatyo7191.jpg

266yatyo7198.jpg

266yatyo7221.jpg

266yatyo7238.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[馴染みの野鳥たち]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/05(木) 14:37:21|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

サンコウチョウ

薄雲の広がる 蒸し暑い日になりました 夜には雨の予報です 少し涼しくなってほしいのですが・・・ 森では 例の悩ましい鳴き声が 繁みの中から聞こえてきます 撮ろうと目を凝らすのですが 見つかりません もう諦めました と 視線を変えた時 森陰にひらひらと ホイ・ホイ・ホーイ と鳴きながら飛んできました
サンコウチョウ 木陰を かくれんぼ をするように 鬼ごっこ をするように 暫らく相手をしてくれました
266yatyo8119.jpg

266yatyo8121.jpg

266yatyo8143.jpg

266yatyo8144.jpg

266yatyo8145.jpg

266yatyo8154.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[サンコウチョウ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/04(水) 14:26:34|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち

薄雲が広がっているが 暑い暑い 真夏日になりました 森陰にいても 汗が滲んできます 熱中症に警戒です 今日も 繁みの奥で 悩ましく ミョウ~ォオ~ゥ ミョォ~ゥ と 鳴いています 目を凝らして 姿を探すのですが 私の眼力では 見つけることは出来ませんでした 馴染みの野鳥たちの様子です
野いばら 暑さに負けずに 健気に咲いていました
266hana8047.jpg

メジロ 暑さを避けて 繁みから繁みへ
266yatyo7990.jpg

266yatyo7992.jpg

オオムシクイ シッカリ撮らしてくれません
266yatyo7934.jpg

266yatyo7935.jpg

266yatyo7936.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[野鳥たち]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/03(火) 14:49:49|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

馴染みの野鳥たち

薄雲の広がる 風のない 暑い暑い日和になりました 野鳥たちは森陰に避難していました 久しぶりに 珍鳥の悩ましいさえずりを聞き 森陰を探しましたが 姿を見つけることは叶いませんでした が N氏が撮影に成功しました 羨ましい限りです 幼鳥のようです
カワラヒワ 食欲旺盛です 食べ散らかしています
266yatyo7862.jpg

266yatyo7871.jpg

ヒヨドリ 大きい 蛾 を 一瞬で飲み込みました
266yatyo7884.jpg

266yatyo7891.jpg

コゲラ エサが見つからないようです
266yatyo7909.jpg

266yatyo7914.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/02(月) 15:02:09|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カワラヒワ 、 アオサギ 、 メジロ

朝から カンカン照りの暑い日になりました 真夏日になるかも? 公園の運動場では 某会社の家族大運動会が開催されていました 散策の家族連れも多く訪れていました 森はムクドリに占領されていました 他の野鳥は避暑に出かけたようです
わずかに出会った 鳥たちです
カワラヒワ 甘えん坊に手こずっているようでした 子育て中です
266yatyo7761.jpg

266yatyo7766.jpg

266yatyo7767.jpg

266yatyo7769.jpg

266yatyo7770.jpg

266yatyo7773.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[カワラヒワ 、 アオサギ 、 メジロ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/06/01(日) 14:22:01|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

プロフィール

芳じぃ

Author:芳じぃ
紅葉マークをつけて安全運転を心がけている 孫二人の 爺の趣味の写真集です
応援よろしくお願いします




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する