今週の一枚

自然が織り成す 一期一会の感動の瞬間 を観て下さい

アオバト 、 白ぃ ムクドリ

昨日ほどではないが 暑い暑い日和になりました 真夏日一歩手前です 野鳥たちは森陰へ避難しているのかな?静かです ホトトギス、 カッコウ、 ツツドリ は元気に 叫んでいます
アオバト 繁みの中で 遠慮がちに 鳴いていました 隙間から一瞬撮ることが出来ました
265yatyo7581.jpg

265yatyo7582.jpg

265yatyo7587.jpg

265yatyo7592.jpg

265yatyo7602.jpg

265yatyo7604.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[アオバト 、 白ぃ ムクドリ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/31(土) 15:51:25|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ホトトギス 、 オオムシクイ

朝から 暑い! 今日も真夏日になりました 5月なのに? 異常気象ですかね? 森陰でも 汗が滲んできます 野鳥たちは 避暑に出かけたのでしょうか?静かです
ホトトギス 頭上の繁みの中で キョキョキョッ・キョキョキョキョッ と 突然 鳴き始めました 隙間から何とか撮ることが出来ました が シャッター音で 気付かれました 逃げられました!
265yatyo7126.jpg

265yatyo7129.jpg

265yatyo7132.jpg

265yatyo7142.jpg

265yatyo7168.jpg

265yatyo7172.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[ホトトギス 、 オオムシクイ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/30(金) 20:41:14|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

エナガ 、 カワラヒワ 、 @だいしょう

黄砂で霞んだ 青空の広がる 真夏日になりました 森陰に入っても ジワーッと汗ばんできます カッコウとホトトギスが鳴き合わせをしている様に交互に囀っています 姿は確認できませんでした
エナガ 親鳥が大きくなった子供に幼虫を食べさせていました 親は育児に疲れているようでした
265yatyo6789.jpg

265yatyo6790.jpg

265yatyo6792.jpg

265yatyo6795.jpg

265yatyo6796.jpg

265yatyo6797.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[エナガ 、 カワラヒワ 、 @だいしょう]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/29(木) 15:38:58|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ムクドリ 、 ホオジロ

真っ青な 青空の広がる 真夏の陽気になりました 孫たちの通う 小学校の運動会に行ってきました 皆 元気に跳んだり 駆けたり 踊ったり していました  鳥見はお休みにしました 昨日の野鳥の様子を載せます
ムクドリ 真ん丸だったので 何鳥か初めは判りませんでした 身繕いを丁寧にしているところでした
265yatyo6300.jpg

265yatyo6310.jpg

265yatyo6311.jpg

265yatyo6312.jpg

265yatyo6324.jpg

265yatyo6325.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[ムクドリ 、 ホオジロ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/28(水) 14:55:26|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ゴイサギ 、 マミチャジナイ

青空の広がる 夏日になりました 靄の懸った スッキリしない天気です 黄砂・PM2.5の影響があるのでしょうか? 森では カッコウ、ホトトギス が 繁みから繁みへ 叫びながら 渡り歩きをしています 姿は確認できるのですが撮影が叶いません
ゴイサギ 近くに来てくれました 動きが少ないです
265yatyo6400.jpg

265yatyo6417.jpg

265yatyo6447.jpg

265yatyo6461.jpg

265yatyo6474.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[ゴイサギ 、 マミチャジナイ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/27(火) 15:57:56|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

アオサギ

雨降りの 薄涼しい 薄暗い 日和になりました 明日は晴れるかな? 鳥見は無理です
アオサギ エサ獲りに 舞い降りてきました (先日の撮影です) 絵 にならないかな?
265yatyo5771.jpg

265yatyo5787.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/26(月) 13:07:15|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

スズメ 、 カワラヒワ 、 コムクドリ

薄雲の広がる 暑い汗ばむ日和になりました 森の野鳥は避暑に出かけたのでしょうか?静かでした ジュウイチが頻りに頭上で叫んでいるのですが 繁みに隠れて撮ることは叶いませんでした
よちよち子スズメ やっとこさ エサ採りが出来るようになったばかりの赤ん坊です 顔中ごちゃごちゃです
265yatyo5595.jpg

265yatyo5596.jpg

265yatyo5602.jpg

265yatyo5620.jpg

幼いカワラヒワ 親にエサ取りを習っているところです
265yatyo6294.jpg

265yatyo6297.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[スズメ 、 カワラヒワ 、 コムクドリ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/25(日) 14:58:53|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ホオジロ 、 ゴイサギ

薄雲が広がっているものの 陽ざしが強く感じられる 夏日になりました 森陰は涼風が心地よく感じられます
ホオジロ(♂) 草中で餌探しです
265yatyo3866.jpg

265yatyo3902.jpg

265yatyo3927.jpg

ホオジロ(♀) 遊歩道脇でエサ取りです
265yatyo6009.jpg

265yatyo6031.jpg

265yatyo6080.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[ホオジロ 、 ゴイサギ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/24(土) 17:20:55|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

サメビタキ 、 キビタキ 、 コムクドリ 、 マミジロ

雨雲は通り過ぎて行きました 昼前から雲の切れ間から陽の射すようになりました 森ではやぶ蚊が気になるようになりました
サメビタキ ひらひらと周りを飛び 相手をしてくれました
265yatyo5682.jpg

265yatyo5683.jpg

265yatyo5700.jpg

265yatyo5703.jpg

265yatyo5717.jpg

265yatyo5722.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください


[サメビタキ 、 キビタキ 、 コムクドリ 、 マミジロ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/23(金) 18:06:20|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カラス

雨雲が低く垂れこめています 降りそうで降らない うすら寒い日になりました 鳥見はお休みにします
カラス 求愛♡ 求婚♡ ラブラブ♡♡ (先日の大安吉日に撮影しました)
265yatyo5545.jpg

265yatyo5564.jpg

265yatyo5570.jpg

265yatyo5573.jpg

265yatyo5579.jpg

265yatyo5586.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/22(木) 11:39:00|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

たぬき と ゴイサギ 、 ゴイサギ と カワセミ

低気圧の通過中で 雨の降り続く 肌寒い 一日になりそうです 鳥見はお休みです 
先日(5月18日) ササゴイの池で遭遇した出来事の詳細と続編です 画像の整理で見つけました 見てください
たぬき と ゴイサギ たぬき が 抜き足 差し足 忍び足で ゴイサギ に 近づく様子が写っていました
265yatyo4879.jpg

265yatyo4880.jpg

265yatyo4881.jpg

265yatyo4882.jpg

265yatyo4883.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[たぬき と ゴイサギ 、 ゴイサギ と カワセミ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/21(水) 11:19:28|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

メジロ 、 コルリ

薄雲の広がる 微風揺らぐ 穏やかな日和になりました 夜には一雨降る予報です 園内静かでした
メジロ 花の蜜を吸う鳥だと思っていました 幼虫を食べるのに苦労していました
265yatyo5314.jpg

265yatyo5315.jpg

265yatyo5317.jpg

265yatyo5319.jpg

265yatyo5320.jpg

265yatyo5321.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[メジロ 、 コルリ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/20(火) 15:42:02|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

コルリ 、 カワラヒワ

引き続き 素晴らしい 快晴の緑風が心地よい日和になりました 遠く白山の峰も スッキリ輝いて望めました
コルリ 日課の水浴びにやってきました
265yatyo5180.jpg

265yatyo5184.jpg

265yatyo5195.jpg

265yatyo5198.jpg

265yatyo5199.jpg

カワラヒワ 幼鳥たちに 水浴びの仕方を教えているように見えました 水浴び教室になりました
265yatyo5210.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

続き も 見てください

[コルリ 、 カワラヒワ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/19(月) 15:21:02|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望  、 たぬき と ゴイサギ の関係は・・・

今日も スッキリと晴れ上がった 青空の広がる 爽やかな 好日になりました 
白山遠望 暫らくぶりに 白山の頂が 白く輝いて望めました
265yama5104.jpg

たぬき と ゴイサギ 池の岸辺を森の主(たぬき)が巡回していきました ゴイサギ と出会って ゴイサギは樹上に避難しました (撮影後 映像確認時に 分かりました 一期一会の感動の出会いでした)
265yatyo4835.jpg

265yatyo4844.jpg

265yatyo4875.jpg
たぬき が 近づいてきます

265yatyo4878.jpg

265yatyo4883.jpg
危ない! 逃げよう!

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[白山遠望  、 たぬき と ゴイサギ の関係は・・・]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/18(日) 17:26:19|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

コムクドリ 、 エゾビタキ

天高く 真っ青な眩しい青空が広がっています 清清しい日和になりました 野鳥たちは森の中で囀っていますが姿を見せてくれません
コムクドリ 木の実を食べていると思っていましたが 幼虫も食べるのですね
265yatyo4530.jpg

265yatyo4745.jpg

265yatyo4746.jpg

265yatyo4747.jpg

265yatyo4748.jpg

265yatyo4764.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[コムクドリ 、 エゾビタキ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/17(土) 17:21:04|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カワセミ 、 キジ

寒冷前線が通り過ぎ 爽やかな 清清しい日和になりました 森の野鳥は気持ちよく囀っていました
カワセミ(つがい かな?) ぴったり寄り添うでもなく 少し距離があるようです
265yatyo4294.jpg

265yatyo4300.jpg

265yatyo4307.jpg

265yatyo4356.jpg

265yatyo4346.jpg

265yatyo4334.jpg


続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[カワセミ 、 キジ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/16(金) 18:24:16|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

キビタキ 、 コサメビタキ 、 センダイムシクイ 、 オオルリ

風のない 曇りの 穏やかな日和でしたので 森へ出かけました 昼前には 予報通り雨が降り出しました 急いで 回ってきました
キビタキ 大声を張り上げて そっくり返って 囀っていました すぐに森へ飛び込みました
265yatyo4159.jpg

265yatyo4166.jpg

265yatyo4172.jpg

265yatyo4184.jpg

265yatyo4189.jpg

コサメビタキ ひらりと頭上に来て すぐに逃げました
265yatyo4233.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[キビタキ 、 コサメビタキ 、 センダイムシクイ 、 オオルリ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/15(木) 16:31:06|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

アカハラ 、 キビタキ

薄雲が広がり南風の吹きこむ フエーン現象気味の暑い日になりました 夏日です 野鳥たちは涼しい森陰に避難しているみたいです
アカハラ 木陰の草原でエサ取りです
265yatyo3567.jpg

265yatyo3528.jpg

265yatyo3671.jpg

265yatyo3537.jpg

265yatyo3549.jpg

265yatyo3557.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[アカハラ 、 キビタキ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/14(水) 17:35:13|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

マミチャジナイ 、 コムクドリ

スッキリ 晴れ上がった 初夏の陽気になりました ザワザワ と 緑風が森を渡って行きます 
マミチャジナイ(♂) アカハラ と 仲良く草原で餌探しです
265yatyo3616.jpg

265yatyo3620.jpg

265yatyo3621.jpg

265yatyo3648.jpg

マミチャジナイ(♀) 散歩の人に驚いて飛び上がりました
265yatyo3679.jpg

265yatyo3681.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[マミチャジナイ 、 コムクドリ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/13(火) 16:32:36|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

たぬき 、 コムクドリ 、 キジ

予報通り 昼前から暖かい雨が ポツポツと降り始めました 森から 野鳥の囀りが聞こえてくるが 姿を見せてくれません
たぬき 森の主か?番人か?しばらくぶりに姿を見ました 元気なようです
265yatyo3263.jpg

265yatyo3273.jpg

265yatyo3285.jpg

コムクドリ(♂) 2羽が通り過ぎました
265yatyo3316.jpg

265yatyo3317.jpg

265yatyo3319.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[たぬき 、 コムクドリ 、 キジ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/12(月) 15:26:27|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

キビタキ 、 オオルリ

快晴の爽やかな緑風そよぐ好日になりました 遠く白山の峰も白く輝いて望めました 園には多くの人が訪れていました 野鳥たちは森の奥で休んでいるようです
キビタキ(♀) 毛虫を捕まえてきて目の前の木陰に飛び込みました
265yatyo2842.jpg

265yatyo2861.jpg

265yatyo2869.jpg

265yatyo2916.jpg

265yatyo2920.jpg

265yatyo2926.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[キビタキ 、 オオルリ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/11(日) 16:47:52|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

オオルリ 、 ムギマキ 、 マミジロキビタキ

青空の広がる 爽やかな 初夏の陽気になりました 森には 多くの鳥見の人たちが訪れていました
オオルリ ちょっと挨拶に出てくれました
265yatyo2225.jpg

265yatyo2618.jpg

265yatyo2629.jpg

ムギマキ(♀) すぐに藪陰へ隠れました
265yatyo2644.jpg

265yatyo2646.jpg

265yatyo2669.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[オオルリ 、 ムギマキ 、 マミジロキビタキ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/10(土) 14:45:23|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

サンコウチョウ 、 アオバト

夜のうちに前線が通過したと思って 森へ出かけました 昼ごろに俄かに曇ってきてパラパラと一雨ありました その後晴れ間が戻ってきました
サンコウチヨウ 今年もやってきました! 目の前を突然横切ったので 慌てました
265yatyo2673.jpg

265yatyo2678.jpg

265yatyo2679.jpg

265yatyo2684.jpg

265yatyo2687.jpg

265yatyo2692.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[サンコウチョウ 、 アオバト]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/09(金) 15:12:33|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

キビタキ 、 ブッポウソウ

青空の広がる初夏の陽気になりました 森の上を ザワザワと南風が渡って行きます 夜に一雨来る予報です
キビタキ 一休みでしょうか ぼんやりとしていました
265yatyo2109.jpg

265yatyo2115.jpg

265yatyo2131.jpg

ブッポウソウ 3年ぶりに会いました 木陰に舞う 蛾 を捕まえて食べていました
265yatyo2468.jpg

265yatyo2462.jpg

265yatyo2463.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[キビタキ 、 ブッポウソウ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/08(木) 16:00:23|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

シロハラホオジロ 、 マミチャジナイ

青空の広がる 清清しい 初夏の陽気になりました 新緑が 目に眩しく 輝いています 休日明けですが 多くの来園者があります
シロハラホオジロ 仲良しの2羽がエサ取りです (珍鳥のようです 初見 初撮り です)
265yatyo1903.jpg

265yatyo1904.jpg

265yatyo1905.jpg

265yatyo1916.jpg

265yatyo1925.jpg

265yatyo1933.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[シロハラホオジロ 、 マミチャジナイ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/07(水) 15:31:20|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

キビタキ

朝は雲行きが怪しかったが 回復して 清清しい 初夏の陽気になりました 園には休日を楽しむ人たちで賑わっていました
キビタキ(♂) 着かず離れずひらひらと相手をしてくれました
265yatyo1233.jpg

265yatyo1242.jpg

265yatyo1259.jpg

265yatyo1296.jpg

265yatyo1329.jpg

キビタキ(♀) 水浴びに 水路へ舞い降りてきました 「つがい」ではないと思いますが?
265yatyo1594.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[キビタキ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/06(火) 17:13:53|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

北 信濃 花めぐり そのⅥ 終 (飯綱町 むれ水芭蕉園 )

冷たい雨が降り続く こどもの日になりました 鳥見はお休みです
むれ 水芭蕉 スキー場横の群生地です (4月28日の撮影)
265hana0788.jpg

265hana0771.jpg

265hana0768.jpg

265hana0781.jpg

265hana0799.jpg

265hana0795.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/05/05(月) 11:51:31|

野鳥たち ( マガモ 、 オオルリ 、 センダイムシクイ 、 アカハラ 、 へび )

薄日さす 穏やかな みどりの日になりました 園内 新緑を愛でる人たちで賑わっていました 
マガモ つがい 仲の良い 落ち着いた夫婦に見えました
265yatyo1398.jpg

265yatyo1411.jpg

265yatyo1416.jpg

オオルリ(♀) 木陰で食事中でした
265yatyo1384.jpg

265yatyo1388.jpg

265yatyo1389.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[野鳥たち ( マガモ 、 オオルリ 、 センダイムシクイ 、 アカハラ 、 へび )]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/04(日) 19:51:47|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

オオルリ 、 アオジ

昼過ぎから晴れてきました 憲法記念日の園には 家族連れ 鳥見の人で 混雑していました 
オオルリ 関心があるのか 周りを ヒラヒラ 飛び回っています
265yatyo0917.jpg

265yatyo0919.jpg

265yatyo0934.jpg

265yatyo1003.jpg

265yatyo1012.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[オオルリ 、 アオジ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/05/03(土) 17:47:12|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

北 信濃 花めぐり そのⅤ (飯綱町 雑木林 片栗 )

片栗 雑木林に群生していました (4月27日撮影)
265hana0688.jpg

265hana0703.jpg

265hana0711.jpg

265hana0717.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2014/05/03(土) 10:22:51|
次のページ

プロフィール

芳じぃ

Author:芳じぃ
紅葉マークをつけて安全運転を心がけている 孫二人の 爺の趣味の写真集です
応援よろしくお願いします




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する