今週の一枚

自然が織り成す 一期一会の感動の瞬間 を観て下さい

野鳥たち (シロハラ、ツグミ、ノスリ、カワラヒワ)

小雨降る朝でしたが 雲の切れ間から青空がのぞく穏やかな春の陽気になりました 森は静かです 野鳥の渡りは未だですかね?
シロハラ 草むらから飛び出しました 右足に「足環」を着けています 研究用ですかね?
262yatyo2266.jpg

262yatyo2276.jpg

262yatyo2278.jpg

ツグミ 群れがエサ取りをしています 警戒心が強いです
262yatyo2406.jpg

262yatyo2422.jpg

262yatyo2424.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[野鳥たち (シロハラ、ツグミ、ノスリ、カワラヒワ)]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/28(金) 14:07:39|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

モズ(♂)

小雨が降り続いています PM2.5を洗い流しているようです 穏やかな暖かい春の陽気になりました 鳥見はお休みです
モズ(♂) 何時も出迎えてくれる「殿」です 餌探しに目の前へ舞い下りてきました おじさん恰好ですネ (2月26日の撮影です)
262yatyo1839.jpg

262yatyo1844.jpg

262yatyo1847.jpg

262yatyo1859.jpg

262yatyo1862.jpg

262yatyo1863.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/27(木) 10:39:38|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

キバシリ 、 バン(?)

春霞 黄砂 PM2.5 で もやっとした陽気になりました PM2.5飛来の注意喚起情報が出ました! 森も何となくもやっていました シメ、メジロ、アカゲラたちにも会いました
キバシリ しきりに樹皮をつついてエサ取りをしていました しばらくぶりに会いました
262yatyo1993.jpg

262yatyo2156.jpg

262yatyo2163.jpg

262yatyo2202.jpg

262yatyo2240.jpg

262yatyo2250.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[キバシリ 、 バン(?)]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/26(水) 18:05:21|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち

春霞か 黄砂か もやっとした穏やかの日和となりました 森では 上方の梢を カワラヒワが囀りながら飛び交っていました
ヒヨドリ 日向ぼっこでしょうか
262yatyo1469.jpg

262yatyo1472.jpg

コゲラ カマキリの蛹?を食事中でした
262yatyo1584.jpg

262yatyo1588.jpg

262yatyo1590.jpg

262yatyo1593.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[野鳥たち]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/25(火) 12:59:13|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カワセミ 、 ベニマシコ 、 エナガ

春霞漂う 穏やかな 好日になりました 遠く白山の峰は薄っすらと霞んで望めました 木の芽も膨らんで春を感じます
カワセミ 獲物を狙っていました ザリガニを獲って 満腹になったのでしょうか 他へ飛び去りました
262yatyo1661.jpg

262yatyo1666.jpg

262yatyo1669.jpg

262yatyo1672.jpg

262yatyo1696.jpg

262yatyo1699.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[カワセミ 、 ベニマシコ 、 エナガ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/24(月) 18:00:54|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ベニマシコ (つがい)

青空の広がる 穏やかな春の好日になりました 森の木々の芽吹きが 感じられます ウグイス、シロハラ、エナガにも会いました ベニマシコは昨日と同じ場所にいました 仲良しポーズは撮れませんでした
ベニマシコ(♀) 可愛い ポーズをとってくれました ちょっと馴れたのかな?
262yatyo1511.jpg

262yatyo1514.jpg

262yatyo1524.jpg

ベニマシコ(♂) 私に関心があるようです?
262yatyo1538.jpg

262yatyo1551.jpg

262yatyo1575.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/23(日) 14:48:53|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ベニマシコ (つがい)

雲が多いながら 時折陽の射す 早春の穏やかな日和となりました 森は相変わらず静かでした エナガ、アオジには会いました
ベニマシコ(♀) 待っていました やっと会えました 超警戒しています
262yatyo1416.jpg

262yatyo1429.jpg

ベニマシコ(つがい) 仲良く食事中でした
262yatyo1450.jpg

ベニマシコ(♂) 待っていました やっと会えました 超警戒しています
262yatyo1457.jpg

262yatyo1459.jpg

262yatyo1461.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/22(土) 14:57:43|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ツグミ 、 シメ

明け方に降ったのでしょうか 薄っすらと雪化粧していました 午前中は小雪が舞っていましたが 昼頃から陽が射して晴れてきました 昨日(2月20日)の撮影です
ツグミ 数羽がエサ取りをやめて 飛び上がりました
262yatyo1208.jpg

262yatyo1212.jpg

262yatyo1214.jpg

シメ 5・6羽が餌探しをしていました
262yatyo1292.jpg

262yatyo1296.jpg

262yatyo1303.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/21(金) 13:27:06|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カラス の 大群

薄雲の広がる 寒い 日和になりました 森の残雪は殆ど無くなりました ツグミ数羽 、シメ5・6羽 、エナガ群れに会いました
カラスの大群 数十羽が合唱しているように騒いでいました こんな大群に会うのは初めてです 何があったのでしょうか?
262yatyo1244.jpg

262yatyo1250.jpg

262yatyo1254.jpg

262yatyo1259.jpg

262yatyo1267.jpg

262yatyo1269.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/20(木) 17:15:32|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カンムリカイツブリ

薄っすらと雪化粧した 寒い朝でした 雪雲のかかる曇りの1日になりそうです
カンムリカイツブリ 求愛行動でしょうか?お見合いの席でしょうか? (先日の大安吉日に撮影しました)
262yatyo0651.jpg

262yatyo0652.jpg

262yatyo0674.jpg

262yatyo0678.jpg

262yatyo0686.jpg

262yatyo0690.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/19(水) 10:52:07|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カワセミ

真冬に逆戻りです 朝方から 小雪が深々と降り続いています 積もり始めました 寒い1日となりそうです 
カワセミ 池から上がって 身繕いを 延々としていました (先日の穏やかな日和の撮影です)
262yatyo0490.jpg

262yatyo0499.jpg

262yatyo0503.jpg

262yatyo0507.jpg

262yatyo0517.jpg

262yatyo0523.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[カワセミ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/18(火) 11:30:14|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

コゲラ 、 シメ

氷雨がしとしと降り続いています 春雨かな? 先日の撮影です
コゲラ ちっちゃな 餌があったかな?
262yatyo0899.jpg

262yatyo0900.jpg

262yatyo0901.jpg

262yatyo0902.jpg

シメ 周りの状況を確認しています
262yatyo0729.jpg

262yatyo0737.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/17(月) 12:43:59|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

オオタカ⇒ハイタカ 、 ノスリ 、 モズ 、 エナガ

春霞漂う 春の穏やかな日和になりました 園内 木陰に僅かの残雪があり 木の芽が膨らんできたような雰囲気です 森は静けさそのものでした
オオタカ⇒ハイタカ 獲物を探していましたが 見つけたようです (ご指摘 有難うございます)
262yatyo1159.jpg

262yatyo1170.jpg

262yatyo1173.jpg

262yatyo1182.jpg

262yatyo1190.jpg

262yatyo1193.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


[オオタカ⇒ハイタカ 、 ノスリ 、 モズ 、 エナガ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/16(日) 16:32:09|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

シジュウカラ 、 アオジ

雪ではなく 冷たい雨が ショボショボと降り続いています 春が近づいてきました もうすぐ 春~です♪♪・・・ 
シジュウカラ 水浴びしようか どうしようか??
262yatyo0816.jpg

262yatyo0819.jpg

262yatyo0821.jpg

アオジ ちょっと顔出し 水浴びや~めた!
262yatyo0823.jpg

262yatyo0827.jpg

262yatyo0830.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/15(土) 11:41:46|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

メジロ (水浴び 、 餌探し)

小雪がチラチラ降っていましたが 綿雪に変わって本降りになりました 真冬に また逆戻りの予報です 
メジロ 陽気に誘われて 水浴びに来ました (2月12日の撮影です)
262yatyo0853.jpg

262yatyo0856.jpg

262yatyo0857.jpg

262yatyo0876.jpg

262yatyo0879.jpg

262yatyo0889.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[メジロ (水浴び 、 餌探し)]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/14(金) 12:14:06|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち ( エナガ 、 キジ 、 アオジ 、 シメ 、 マガモ 、 ダイサギ )

雪雲の流れ 時折小雪の舞う 寒い日になりました 森は静かでした 急いで回ってきました
エナガ  群れが急いで通り過ぎました
262yatyo0919.jpg

262yatyo0921.jpg

キジ 雄 3羽が餌探しです そのうちの1羽です
262yatyo1027.jpg

262yatyo1032.jpg

アオジ 直ぐに飛び去りました
262yatyo1057.jpg

262yatyo1063.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[野鳥たち ( エナガ 、 キジ 、 アオジ 、 シメ 、 マガモ 、 ダイサギ )]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/13(木) 18:13:08|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望  キジ 、 ノスリ

雲が多いながら 青空の広がる 冬日和の好日になりました 雪で輝く白山の峰が クッキリ望めました 森では 陽ざしに誘われてか シメ、アオジ、エナガ、メジロ、シロハラにも会いました
白山遠望 トンビは舞っていませんでしたが クッキリ望めました
262yama0627.jpg

キジ(♂) 久しぶりに会いました 近くまで来て ビックリして飛び去りました
262yatyo0971.jpg

262yatyo0977.jpg

262yatyo0982.jpg

262yatyo0991.jpg

262yatyo0994.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[白山遠望  キジ 、 ノスリ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/12(水) 16:49:43|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山遠望  モズ 、 ハジロカイツブリ

青空の広がる 凍える冬日和になりました 白く輝く 白山の峰が望めました 森は深閑と凍えていました カワセミ、ツグミ、シロハラにも会いました 明日も晴れるかな?
白山遠望 トンビが輪を描いて飛んでいました
262yama0464.jpg

モズ(♂) 殿 が 獲物(カナヘビ?)を獲ったのを見せに来ました 可愛い奴だ!
262yatyo0471.jpg

262yatyo0476.jpg

262yatyo0478.jpg

262yatyo0480.jpg

262yatyo0481.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[白山遠望  モズ 、 ハジロカイツブリ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/11(火) 17:11:58|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

オナガ 、 メジロ 、 アオジ 、 ヒヨドリ

時折 薄日が射したり 小雪が舞ったりの 寒い曇り日になりました 森には残雪が多く 静かでした
オナガ 群れが騒がしく通り過ぎて行きました
262yatyo0294.jpg

262yatyo0297.jpg

262yatyo0305.jpg

262yatyo0336.jpg

262yatyo0346.jpg

262yatyo0357.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[オナガ 、 メジロ 、 アオジ 、 ヒヨドリ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/10(月) 14:14:55|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

シメ 、 メジロ

みぞれ混じりの 雨を降らせながら 雨雲が通り過ぎて行きます 止み間があったので出かけたのですが 降られました 退散です 2月7日の撮影です
シメ 1羽が私を案内するようについてきました(逆かな?)
262yatyo0078.jpg

262yatyo0079.jpg

262yatyo0086.jpg

メジロ 群れが頭上を通り過ぎました
262yatyo0107.jpg

262yatyo0109.jpg

262yatyo0110.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/09(日) 11:18:08|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

シロハラ の ・・・

粉雪 綿雪 牡丹雪 が降り続いています 雪が降り積もってきました 鳥見は危険です 昨日(2月7日)の撮影です
シロハラ の 食後 種を吐き出し また 餌探しへ・・・
262yatyo0059.jpg

262yatyo0060.jpg

262yatyo0061.jpg

262yatyo0064.jpg

262yatyo0067.jpg

262yatyo0071.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[シロハラ の ・・・]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/08(土) 11:46:30|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ツグミ 、 ハチジョウツグミ 、 ミヤマホオジロ 、 ジョウビタキ

寒い朝になりました 青空が広がっています 雪が積もっているので 森は駄目かと思いながら 出かけました
アオジ、シメ、メジロ、シロハラ、オナガたちにも会いました
ツグミ 数羽が餌探しをしていました
262yatyo9998.jpg

262yatyo0011.jpg

262yatyo0020.jpg

ハチジョウツグミ ツグミと一緒にエサ探しをしていました
262yatyo0030.jpg

262yatyo0033.jpg

262yatyo0041.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[ツグミ 、 ハチジョウツグミ 、 ミヤマホオジロ 、 ジョウビタキ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/07(金) 14:52:50|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ノスリ 、 カイツブリ

氷点下の朝です 雪が降り積もりました 小雪がヒラヒラ舞っています 鳥見は無理です 2月2日の撮影です
ノスリ 獲物が見つからないようでした
262yatyo9267.jpg

262yatyo9272.jpg

262yatyo9290.jpg

262yatyo9291.jpg

カイツブリ 小魚を捕まえたようです 
262yatyo9332.jpg

262yatyo9333.jpg

262yatyo9337.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/06(木) 10:14:27|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

モズ

真冬に逆戻り! 今季 初めての高積雪です 10数㎝あるかな? 気温 -1℃かな? 寒い寒い・・・! 先日の撮影です
モズ(♂) 何時も出迎えてくれる 殿 ですが 餌探しに忙しそうでした
262yatyo9387.jpg

262yatyo9395.jpg

262yatyo9403.jpg

262yatyo9416.jpg

モズ(♀) 何時も出迎えてくれる 姫 ですが 薮の中で 餌探しに忙しそうでした
262yatyo9459.jpg

262yatyo9467.jpg

262yatyo9480.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/05(水) 11:14:33|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

シメ

立春に 朝から綿雪がヒラヒラと舞っています 寒に逆戻りです 先日に会った様子です
シメ 5・6羽の群れが 近くに飛来してくれました そのうちの1羽です
262yatyo8888.jpg

262yatyo8893.jpg

262yatyo8901.jpg

262yatyo8919.jpg

262yatyo8921.jpg

262yatyo8926.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/04(火) 10:36:09|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ホオジロ 、 シメ 、 シロハラ 、キバシリ

薄ぼんやりと太陽が光っていましたが 徐々に雲が厚くなってきました 降り出しそうです 森は霧?が漂っていました 春の陽気です
ホオジロ 5羽が 芦原薮でエサ取りです
262yatyo9510.jpg

262yatyo9511.jpg

262yatyo9532.jpg

262yatyo9535.jpg

シメ 突然 真上に止まりました
262yatyo9578.jpg

262yatyo9584.jpg

262yatyo9593.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[ホオジロ 、 シメ 、 シロハラ 、キバシリ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/03(月) 14:17:59|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ツグミ 、 ノスリ 、 シロハラ

雨雲がパラパラと降らせながら通り過ぎて行きます 春の暖かさの穏やかな休日になりました 園内 家族連れが訪れていました 野鳥は少ないです シメ、カワセミ、カイツブリに会いました
ツグミ 3羽が ちょっと休んで すぐ飛び去りました
262yatyo9247.jpg

262yatyo9248.jpg

262yatyo9251.jpg

262yatyo9255.jpg

262yatyo9256.jpg

262yatyo9257.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[ツグミ 、 ノスリ 、 シロハラ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/02(日) 14:30:06|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ウグイス 、 シジュウカラ 、 アオジ

薄雲がたなびく 穏やかな春の陽気になりました 午後からは 曇りの下り坂です 園内 休日ですが人出は少なめです 森も野鳥は静かでした が カワラヒワ , ハクセキレイ , オオタカ に会いましたが 撮影は叶いませんでした
ウグイス 下薮から出てきませんでした 久しぶりに会いました 春の訪れです!
262yatyo9177.jpg

262yatyo9181.jpg

262yatyo9185.jpg

262yatyo9190.jpg

262yatyo9192.jpg

262yatyo9195.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


[ウグイス 、 シジュウカラ 、 アオジ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/01(土) 16:07:20|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

プロフィール

芳じぃ

Author:芳じぃ
紅葉マークをつけて安全運転を心がけている 孫二人の 爺の趣味の写真集です
応援よろしくお願いします




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する