今週の一枚

自然が織り成す 一期一会の感動の瞬間 を観て下さい

アオジ

冬の嵐が通り過ぎ 雲は多いが冬晴れになりました 期待して森へ出かけました が 静かでした ベニマシコに会ったよ と 言われ跳んでいきました つがいが薮陰にいましたが 逃げられました 撮ることは叶いませんでした 代わりにアオジが相手をしてくれました
25yyatyo0425.jpg

25yyatyo0430.jpg

25yyatyo0434.jpg

25yyatyo0450.jpg

25yyatyo0455.jpg

25yyatyo0457.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/30(土) 15:56:21|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

モズ (♀)

冬になりました! 霙 雪が降り続いています 薄っすらと積もっています 冬タイヤを着けなきゃ!
森へ行くとは 出迎えてくれる モズっこ姫です 慣れてきたのか 近くでポーズをとってくれました (25日の撮影です)
25yyatyo0349.jpg

25yyatyo0350.jpg

25yyatyo0354a.jpg

25yyatyo0356.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/29(金) 10:22:04|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

発表会 (幼稚園)

木枯らし吹きすさぶ荒れた天気になりました いよいよ冬に突入ですかね! 冬タイヤに入れ替えなきゃ! 鳥見は暫く無理のようです 寂しいなぁ~ 孫娘の幼稚園の発表会を楽しんできました 元気に飛んだり跳ねたり唄ったり踊ったりしていました
25ysonota0922.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:こども写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/28(木) 14:26:44|
  2. その他

カワセミ

午前中は風は少し強いが青空の広がる小春日和でした この晴れ間に一回りしてきました 森は風に舞う木の葉の音ばかりで 野鳥は静かでした が ノスリ、エナガ、シメ、アオジ、カンムリカイツブリ に会いました
カワセミ 近くでエサ取りをしてくれたので 楽しみました 
25yyatyo0509.jpg

25yyatyo0510.jpg

25yyatyo0524.jpg

25yyatyo0525.jpg

25yyatyo0533.jpg

25yyatyo0543.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[カワセミ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/27(水) 16:47:27|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

カワウ 、 ヒドリガモ (飛翔姿)

台風並みに発達した爆弾低気圧が通過しました 強烈な冬型になってきました 霰混じりの雨風です 寒くなってきました 鳥見は暫くお休みかな? 先日 会った水鳥を載せます
ヒドリガモ 背景が今一でした
25yyatyo7603.jpg

25yyatyo7606.jpg

25yyatyo7607.jpg

25yyatyo7608.jpg

25yyatyo7609.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[カワウ 、 ヒドリガモ (飛翔姿)]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/26(火) 11:11:34|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

水鳥たち ( コガモ 、 キンクロハジロ 、 ヒドリガモ⇒ホシハジロ 、 カイツブリ 、 カンムリカイツブリ )

強烈な低気圧が接近しています 生暖かい強風が吹き回っています 昼過ぎから荒れてきました 午前中の晴れ間に川縁にちょっと行ってきました
大勢のカモたちが寄り集まっていました 川面が波立っています 
25yyatyo0486.jpg

コガモたち
25yyatyo0221.jpg

キンクロハジロたち
25yyatyo0201.jpg

ヒドリガモたち⇒ホシハジロ つがいでしょうか? (ご指摘ありがとうございます)
25yyatyo0236.jpg

カイツブリ 1羽だけでした
25yyatyo0216.jpg

カンムリカイツブリ 1羽だけでした
25yyatyo0348.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/25(月) 16:45:34|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち ( モズ 、 ツグミ 、 マガモ 、 カンムリカイツブリ )

降りそうで降らない 雲の多い穏やかな日和になりました 園内 スポーツを楽しむ人が多少いました 森の野鳥は静かでした 
モズ 頭上で迎えてくれました
25yyatyo0057.jpg

25yyatyo0058.jpg

ツグミ 樹上に数羽 様子見ですかね
25yyatyo0075.jpg

マガモ 身だしなみ に集中していました
25yyatyo0163a.jpg

25yyatyo0181.jpg

25yyatyo0187.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[野鳥たち ( モズ 、 ツグミ 、 マガモ 、 カンムリカイツブリ )]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/24(日) 16:18:48|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ノスリ 、 ツグミ 、 キマユムシクイ

雲の多い 小春日和になりました 待ちきれず 森へ出かけましたが 期待するほど 野鳥には会いませんでした
ノスリ 大松の上の方で見渡していました
25yyatyo9836.jpg

25yyatyo9842.jpg

25yyatyo9848.jpg

25yyatyo9887.jpg

25yyatyo9905.jpg

25yyatyo9945.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[ノスリ 、 ツグミ 、 キマユムシクイ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/23(土) 14:34:49|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち (モズ、アカハラ、ヒヨドリ )

雨雲が低く垂れこめています 氷雨を降らせながらゆっくり移動しています 午後には止んでくれないかな~
昨日(21日)昼過ぎに 一時の晴れ間があったので 森へ急いで小回りしてきました その時会った鳥たちです
モズ 何時ものように 出迎えて? くれました
25yyatyo9768.jpg

25yyatyo9771.jpg

アカハラ 警戒してか 枝陰から こちらを窺っています
25yyatyo9791.jpg

25yyatyo9798.jpg

ヒヨドリ うるさい くらい 会うのですが ヤツデの花と撮って欲しいと言ったような気がしたので・・・
25yyatyo9810.jpg

25yyatyo9813.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/22(金) 11:06:20|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

キクイタダキ

嵐は少し収まった模様です 雨雲が低く垂れこめています 時雨模様です 鳥見はまだ無理のようです 
キクイタダキ 先日 会っただけです 近くへは来てくれませんでした
25xyatyo6825.jpg

25xyatyo6838.jpg

25xyatyo6850.jpg

25xyatyo6852.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/21(木) 10:56:23|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

シメ 

強烈な冬型が続いています 落雷が連続しています 霰 雹がバラバラと降ってきます まだ2・3日続くのでしょうか 今年は異常ではないねすか? 鳥見はまだ望めませんが 先日来 会った時のをまとめて載せます
シメ 5・6羽の群れでエサ取りです
25yyatyo6220.jpg

25yyatyo7857.jpg

25yyatyo7859.jpg

25yyatyo7888.jpg

25yyatyo7892.jpg

25yyatyo7905.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[シメ ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/20(水) 10:11:56|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

錦秋の白山スーパー林道 (その4)

雷 強風 雨霰 朝には霰が3㎝ほど積もっていました 早い冬の入りですね! 白山スーパー林道は17日で完全閉鎖でした 1日の紅葉散策の渓谷の景色です 今日の鳥見は無理です お休みです 嵐の後が楽しみです
25yyama7256.jpg

25yyama7289.jpg
姥が滝



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/19(火) 10:54:34|
  2. 白山麓

カワセミ

寒冷前線 低気圧の通過で大荒れの天気です 雷 突風 雨霰 冬に突入ですかね 
カワセミ 観察舎からの撮影です 上手く撮れません 今後に期待します (16日の撮影です)
25yyatyo9631.jpg

25yyatyo9658.jpg

25yyatyo9674.jpg

25yyatyo9681.jpg

25yyatyo9682.jpg

25yyatyo9695.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/18(月) 16:10:12|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち ( エナガ 、 メジロ 、 アオジ 、 コガモ )

日中は青空が広がる爽やかな日和でした 強めの風が森の上を吹き渡っていました 木々は軋み合っていました 夕方過ぎには低気圧接近で下り坂です
エナガ 群れが餌探しに夢中でした
25yyatyo9720.jpg

25yyatyo9722.jpg

25yyatyo9738.jpg

メジロ エナガと一緒に飛び回っていました
25yyatyo9727.jpg

25yyatyo9730.jpg

25yyatyo9746.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[野鳥たち ( エナガ 、 メジロ 、 アオジ 、 コガモ )]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/17(日) 17:30:27|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

キセキレイ , ハクセキレイ

青空の広がる 穏やかな秋日和になりました 遠く白山連峰は霞が懸かって薄っすらと望めました 休日の森は野鳥も人も少なく静かで寂しい森でした その中で オナガだけは元気に騒いでいました カワセミに 2羽会いました
キセキレイ 水路を下から 上へ 餌探しをしていました (14日の撮影です)
25yyatyo9340.jpg

25yyatyo9356.jpg

25yyatyo9393.jpg

25yyatyo9474.jpg

25yyatyo9513.jpg

25yyatyo9523.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[キセキレイ , ハクセキレイ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/16(土) 17:45:54|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

白山麓 秋景色

早朝より 氷雨が降り続いています 鳥見はお休みです 11月初めに紅葉狩りに 市の瀬奥へ行ってきました 冬にならない前に 載せないと 色あせると思い・・・ 綺麗なものを6枚選びました
登山口近くで
25yyama7198.jpg

25yyama7212.jpg

市の瀬園地近くで
25yyama7221.jpg

25yyama7229.jpg

白峰近くで
25yyama7234.jpg
百満貫の岩

25yyama7237.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/15(金) 10:18:03|
  2. 白山麓

野鳥たち ( モズ 、 ノスリ 、 コサメビタキ 、 メジロ )

冬型も緩み 青空の広がる 初冬の好日になりました 期待して森へ出かけました 森は冷え冷えとして静かな寂しい森でしたが少しの野鳥に会いました キセキレイはよくよく相手をしてくれました 後日載せます
モズ 何時ものように まず挨拶をしてくれました
25yyatyo9154.jpg

25yyatyo9165.jpg

ノスリ 近くに居たのに気付きませんでした 飛び立ち隣の樹に移動したので撮ることが出来ました
25yyatyo9169.jpg

25yyatyo9185.jpg

25yyatyo9188.jpg

25yyatyo9196.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


[野鳥たち ( モズ 、 ノスリ 、 コサメビタキ 、 メジロ )]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/14(木) 15:44:37|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ウグイスたち

雨雲が次々と冷たい雨を降らせながら通り過ぎて行きます 雲の切れ間から陽が射すようになりました 午後には雨は止むのかな? 鳥見は今日もお休みです ウグイスは近くの藪を素早く飛び交うのでよく会うのですがなかなか撮らしてくれません が 何とか撮れたのを載せます
25yyatyo5961.jpg

25yyatyo5967.jpg

25yyatyo6862.jpg

25yyatyo6865.jpg

25yyatyo6891.jpg

25yyatyo6896.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/13(水) 10:52:44|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

モズ たち

霰まじりの時雨模様です 寒さが身に応えます 秋が短過ぎました 鳥見はお休みです 先日来 出かけると 出迎えてくれる?(警戒している)モズたちを集めました
モズ A子 
25yyatyo5225.jpg

25yyatyo5228.jpg

モズ B男
25yyatyo8307.jpg

25yyatyo8312.jpg

25yyatyo8319.jpg

25yyatyo8333.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[モズ たち]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/12(火) 10:38:58|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ムギマキ , ウグイス の 水浴び

低気圧 通過後 冬型の気候になりました 雪は降らないようですが 時雨模様です 冷え込みました 鳥見はお休みです 先日に会ったときの様子を載せます
ムギマキ 10月29日の撮影です 丁寧に丁寧に どっぷり浸かって水浴びをしていました
25xyatyo6953.jpg

25xyatyo6957.jpg

25xyatyo6958.jpg

25xyatyo6960.jpg

25xyatyo6963.jpg

25xyatyo6964.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[ムギマキ , ウグイス の 水浴び]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/11(月) 11:05:10|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

錦秋の白山スーパー林道 (その3)

低気圧 寒冷前線の通過で 氷雨が降り続いています 冬の入りですかね!(鳥見はお休みです) 11月1日に紅葉散策に行ってきたときの様子です 今日で閉鎖になるかもしれません 来年から 白山スーパー林道 の名称が変わるかもしれません 素敵な名前になるでしょう!
25yyama7270.jpg

25yyama7281.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/10(日) 10:34:59|
  2. 白山麓

野鳥たち ( ミヤマホオジロ 、 ジョウビタキ 、 キジ 、 カンムリカイツブリ )

青空の広がる 晩秋(立冬)の上天気になりました 森には イスカに会いに県外の鳥見の人が多数訪れていました 
ミヤマホオジロ 其処此処で会った中の 美男子を載せます
25yyatyo8760.jpg

25yyatyo8977.jpg

25yyatyo9008.jpg

25yyatyo9040.jpg

25yyatyo9050.jpg

ジョウビタキ 毎日会う美女子です
25yyatyo9072.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[野鳥たち ( ミヤマホオジロ 、 ジョウビタキ 、 キジ 、 カンムリカイツブリ )]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/09(土) 17:08:57|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち ( ホオジロ 、 カシラダカ 、 ミヤマホオジロ 、 ジョウビタキ 、 メジロ 、 ルリビタキ )

昼前は青空の広がる上天気 昼頃急に雨雲が広がりバラバラと降ってきました 雨雲が去った後は青空がまた広がってきました 午前中に 森を一回りしてきました シメに会いました ミヤマホオジロにいたる所で会いました
ホオジロ 何を思ったか 目の前まで来ました ビックリしてすぐ飛び去りました
25yyatyo8813.jpg

カシラダカ ミヤマホオジロと一緒に行動しているみたい
25yyatyo8820.jpg

25yyatyo8827.jpg

ミヤマホオジロ 見返り美人です!
25yyatyo8831.jpg

25yyatyo8847.jpg

25yyatyo8867.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[野鳥たち ( ホオジロ 、 カシラダカ 、 ミヤマホオジロ 、 ジョウビタキ 、 メジロ 、 ルリビタキ )]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/08(金) 14:48:52|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

ミヤマホオジロ、アオジ、エナガ

昼前晴れ間が広がったので 小回りで見てきました 昼頃に雷鳴轟き 強風が吹いてきて 一雨降ってきました 森は閑散として 落ち葉が風に舞っていました 雨雲が足早に流れていきます また晴れ間が出てきました
ミヤマホオジロ 身繕いをしていました
25yyatyo8694.jpg

25yyatyo8708.jpg

25yyatyo8709.jpg

25yyatyo8718.jpg

25yyatyo8720.jpg

25yyatyo8722.jpg
美女ですね!

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[ミヤマホオジロ、アオジ、エナガ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/07(木) 13:50:32|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち ( ミヤマホオジロ 、 イスカ 、 ホオジロ 、 ジョウビタキ )

青空の広がる秋日和になりました 朝は少し冷えました 森では エナガの群れ、メジロの群れ、ルリビタキ、ハクセキレイ に会いました モズがそこここで叫んでいました
ミヤマホオジロ 10数羽の群れが飛び交っていました 季節になりました
25yyatyo8357.jpg

25yyatyo8366.jpg

25yyatyo8384.jpg

25yyatyo8425.jpg

25yyatyo8540.jpg

25yyatyo8599.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[野鳥たち ( ミヤマホオジロ 、 イスカ 、 ホオジロ 、 ジョウビタキ )]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/06(水) 14:46:34|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち ( コハクチョウ 、 イスカ 、 メジロ 、 ルリビタキ 、 エナガ 、 クロツグミ )

青空の広がる爽やかな秋日和となりました 休み明けで 来園者は多くはありませんでした が イスカに会いに来た人たちが多数いました
コハクチョウ 4羽 一列で 北帰行?(北へ向かっていたので) 前2羽は親 後2羽は子供の家族では? 
25yyatyo8019.jpg

イスカ 10数羽の群れが水飲みに下りてきました
25yyatyo8122.jpg

25yyatyo8125.jpg

25yyatyo8150.jpg

25yyatyo8154.jpg

メジロ 群れが忙しく飛び回っています
25yyatyo8111.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします


[野鳥たち ( コハクチョウ 、 イスカ 、 メジロ 、 ルリビタキ 、 エナガ 、 クロツグミ )]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/05(火) 14:33:31|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち ( ハクセキレイ 、 カワセミ 、 ツグミ 、 キレンジャク )

雨の予報でしたが 曇り空から陽が差してきたので 一回りしてきました 園内広場は催物で賑わっていました 森の鳥見の人は散見でした シメの群れにあちこちで会いました
ハクセキレイ トンボを捕らえて 得意そうに見せてくれました
25yyatyo7668.jpg

25yyatyo7673.jpg

25yyatyo7682.jpg

25yyatyo7687.jpg

カワセミ 近くへ来ましたが 枝隠れです
25yyatyo7699.jpg

25yyatyo7710.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします
[野鳥たち ( ハクセキレイ 、 カワセミ 、 ツグミ 、 キレンジャク )]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/04(月) 15:12:24|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

迷い?鳩 、 セグロセキレイ 、 オオバン 、 カンムリカイツブリ

曇りの生暖かい風のある日和になりました 午後から雨模様です 園内にはイスカに会いに多くの人が訪れていました 昼前には南へ旅立ったようです アリスイがカラスに追い払われていました 撮れませんでした
迷いバト? エサ取りに下りて来たのかもしれません 足環に記号が見えます
25yyatyo7565.jpg

セグロセキレイ 電線に止まって身繕いです
25yyatyo7536.jpg

25yyatyo7544.jpg

25yyatyo7546.jpg

25yyatyo7552.jpg

25yyatyo7558.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[迷い?鳩 、 セグロセキレイ 、 オオバン 、 カンムリカイツブリ]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/03(日) 15:31:23|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

野鳥たち ( アオジ 、 クロツグミ ♀♂ 、 メボソムシクイ 、 ジョウビタキ♀ )

快晴の 穏やかな 秋日和になりました 連休もあって 園内は鳥見の人達でごった返していました 鳥の数より人の数の方が多いかもしれません お目当ての鳥に会えたでしょうか
アオジ 藪から飛び出して 真上の頭上に!
25yyatyo7297.jpg

25yyatyo7311.jpg

25yyatyo7320.jpg

25yyatyo7323.jpg

クロツグミ つがいです 仲良く一緒にエサ取りです
25yyatyo7355.jpg

25yyatyo7373.jpg

続き も 見てください ↓



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

[野鳥たち ( アオジ 、 クロツグミ ♀♂ 、 メボソムシクイ 、 ジョウビタキ♀ )]の続きを読む

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/02(土) 17:39:23|
  2. 石川健民海浜公園の野鳥

錦秋の白山スーパー林道 (その2)

全山 紅葉 真っ盛りです
25yyama7243.jpg

25yyama7267.jpg



↑ 応援クリックをよろしくお願いします

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/11/02(土) 12:43:31|
  2. 白山麓
次のページ

プロフィール

芳じぃ

Author:芳じぃ
紅葉マークをつけて安全運転を心がけている 孫二人の 爺の趣味の写真集です
応援よろしくお願いします




最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する